日産の新型フェアレディZが世界初公開! 現行の6代目・Z34型370Zと新旧比較してみた

画像ギャラリーはこちら

2020年9月にプロトタイプ版が発表されてからおよそ1年。待ちに待った日産の7代目 新型Z(日本名:フェアレディZ)の市販バージョンが北米・ニューヨークで2021年8月17日(現地時間)に発表された。正式な発売については2022年春となるが、現段階で発表されたスペックなどを集め、現行Z34型 6代目フェアレディZ(370Z)との違いについて比較してみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 古典的なスポーツカーのフォルム「ロングノーズ・ショートデッキ」を継承した新旧Z
  2. 丸いヘッドライトやボンネットの形状は初代S30型Zのデザインを現代風に解釈
  3. バブル絶頂期にヒットしたZ32型にインスパイアされた新型のテール形状

古典的なスポーツカーのフォルム「ロングノーズ・ショートデッキ」を継承した新旧Z

いよいよ、日産から市販バージョンの新型フェアレディZが世界初公開された。ほぼ同じ形態のプロトタイプ仕様が2020年9月にお披露目されていたから、あのときほど新鮮な印象はないものの、細部もブラッシュアップされさらに魅力を増して姿を現した。

全長がおよそ120mm長くなった以外、新旧Zのボディサイズはほとんど同じだった

公表されている新型Z(北米仕様)のボディサイズは全長4379mm×全幅1844mm×全高1316mm、ホイールベース2550mm。最低地上高122mmとなっている。

いっぽう、現行6代目(Z34型)フェアレディZ(日本仕様・370Z)のボディサイズは、全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm、ホイールベース2550mmで、最低地上高120mmとなっている。

北米仕様のスペックはインチ表記をミリ換算しているため、端数で微妙な違いはあるものの、全長が長くなった以外は新旧ほぼ同一の寸法であることがわかる。

ボンネットが長くキャビンが最小限! 古典的なロングノーズ・ショートデッキスタイルは初代から

また基本的なフォルムも、古典的なスポーツカーのスタイルである「ロングノーズ・ショートデッキ」を継承する。これは現行Z34型370Zも、新型も同様である。共に、初代S30型Zからのイメージを継承している。

しかし写真で新旧モデルを見比べてみると、ボリューミーでグラマラスな現行のZ34型370Zに対し、新型はシンプルに洗練されたフォルムへと生まれ変わったことがわかるだろう。

丸いヘッドライトやボンネットの形状は初代S30型Zのデザインを現代風に解釈

新型Zでは、初代S30型Zの丸いヘッドライト形状をそのまま受け継ぐのではなく、現代風にアレンジした。正面から見ると、楕円形のLEDが丸くみえるように工夫されていることがわかる。

またボンネット形状も、フード内に収められた力強いv6ツインターボエンジンの存在をアピールするものとなっているが、これもやはりS30型のデザインを強く意識したものだ。

四角い開口部の形状は、現行Z34型も新型も同様。これもやはり初代のグリル形状を現代風に解釈していることがわかるだろう。

バブル絶頂期にヒットしたZ32型にインスパイアされた新型のテール形状

テールランプの形状は、1989年登場の4代目Z32型300ZXのデザインから強く影響を受けている。しかも、Z32型の頃では実現できなかった細かな形状もLED化により実現。当時のデザインをオマージュしつつも、最新モデルらしい雰囲気を創り上げることに成功している。

現在、日産でデザイン部門を統括するデザイナーたちの多くは、当時このZ32に衝撃を受けて入社を決めたという。確かにZ32独特のテール周りの形状は、今見ても古びないデザインだ。

新型Zも、ベースグレードはスポイラーレスのデザインとなっている模様。このテール形状もより強く印象付けるはずだから、そちらのほうも早く見てみたいものである。

新旧Zを真後ろから見比べると、現行Z34型370Zのボリュームあるワイドフェンダーの力強さが特に印象的に映る。しかし実際の寸法は新旧でほとんど変わりないというから、クルマのデザインはつくづく奥が深いものである。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN・茂呂 幸正]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる