アバルト 124スパイダー vs マツダ ロードスター どっちが買い!?2シーターオープンスポーツカーを徹底比較!(3/3)

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124スパイダー vs ロードスター|燃費性能比較

JC08モード燃費は、アバルト 124スパイダーの6速MTが13.8km/L、6速ATは12km/L。ロードスターは1.5Lエンジンのソフトトップの6速MTが18.5km/L、6速ATは17.2~18.8km/Lだ。ロードスターRFはすべての仕様が15.6km/Lになる。燃費数値では自然吸気のロードスターが勝るが、アバルト 124スパイダーは、1.4Lのターボで2.5リッター並みの動力性能を発揮する。そこまで考えればこの燃費も納得できる。

勝者:マツダ ロードスター

124スパイダー vs ロードスター|価格の割安感比較と結論

アバルト 124スパイダーの価格は6速MTが388万8000円。6速ATは399万6000円だ。マツダの工場が製造する日本製とはいえ、海外ブランドの本格オープンスポーツカーでは格安に抑えた。日本のユーザーから見ると「マツダ製でシャシーやインパネもロードスターと共通」という成り立ちが魅力を妨げるが、活発なエンジンの回転感覚、安定性よりも切れの良さを重視する操舵感は「アバルト」のイメージに合う。ロードスターのソフトトップRSが320万7600円、RFの同グレードが374万7600円に達することを考えれば、アバルト 124スパイダーが買い得ともいえるだろう。

ただしこの判断はアバルト 124スパイダーとロードスターの優劣にとどまり、単純にクルマとして見た場合は、両車とも買い得とはいえない。

ちなみに厚生労働省のデータによると、近年の世帯平均所得金額は545万8000円だ。90年代は600万円を超えていたから、今は20年前に比べて約100万円(比率にすると16%)も減っている。

この経済状態で「300万円を超えるスポーツカーがお買い得」と述べるのは無責任だ。世帯平均所得金額の40%以下に収まる200万円前後の軽量なスポーツカーが欲しい。そうなるとロードスターも予算の範囲を飛び超えてしまい、結局はスズキスイフトスポーツあたりで手を打つことになる。

従って「クルマ離れでスポーツカーが売れない」という見方は誤りだ。根底には所得と価格の隔たりがある。

しかも今は実用的で安全装備と燃費が優れ、価格が150万円前後(平均所得の30%以下)という先進的な軽自動車が数多く発売されている。スポーツカーなど趣味性の強い車種に対する諦めの気持ちも手伝って、「今は軽自動車で十分でしょ」と自分を納得させてしまうクルマ好きのユーザーも多いだろう。奥様も今の軽自動車は安全性と経済性が高いから好意的だ。

2018年はもっと現実を見据えて、消費者の味方になれるようなスポーツカーの登場を期待したい。自動運転にも当てはまる話だが、妄想の世界で遊び半分に物事を語るのは、そろそろ終わりにしたい。

[レポート:渡辺 陽一郎/Photo:オートックワン編集部]

アバルト 124スパイダー vs マツダ ロードスター 主要スペック表

 
車種名 アバルト 124スパイダー マツダ ロードスター

駆動方式

後輪駆動(FR)

後輪駆動(FR)

トランス
ミッション

6速MT or 6速AT

6速MT or 6速AT

価格(税込)

3,888,000~3,996,000円

2,494,800~3,208,000円

JC08モード燃費

6MT車:13.8km/L
6AT車:12.0km/L

17.2~18.6km/L

全長

4,060mm

3,915mm

全幅(車幅)

1,740mm

1,735xmm

全高(車高)

1,240mm

1,235mm

ホイールベース

2,310mm

2,310mm

乗車定員

2名

2名

車両重量(車重)

6MT車:1130kg
6AT車:1150kg

990~1,060kg

エンジン

インタークーラー付きターボチャージャー
直列4気筒 マルチエア 16V ガソリンエンジン

直列4気筒 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン

排気量

1,368cc

1,496cc

最高出力

170ps(125kW)/5500rpm

131ps(96kW)/7000rpm

最大トルク

25.5kg-m(250Nm)/2500rpm

15.3kg-m(150Nm)/4800rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

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アバルト/124スパイダー
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新車価格:
406万円416.9万円
中古価格:
292.6万円550万円
マツダ/ロードスター
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新車価格:
289.9万円368万円
中古価格:
30万円542万円
マツダ/ロードスターRF
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新車価格:
379.6万円430.9万円
中古価格:
165万円513.3万円
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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