最新高級ミニバン 徹底比較(3/4)

最新高級ミニバン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート セカンドシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

2列目エグゼクティブパワーシートを設定

インパネフロントシート

インテリアも大きく変わった。ダッシュボードの奥行きが長くなって前方が広々とし、ツヤ消し木目調パネルや斬新なテクスチャーを入れた金属調のセンターパネルなどを用いて、高級感をアピールしている。初代でも好評だった間接照明は、より大胆に用いられた。 2列目はさらに大きく変わった。航空機のファーストクラスを参考に開発したという上級の「エグゼクティブパワーシート」は、オットマンや大型ヘッドレストなどを装備し、前後80cmスライド可能。ほかに、7人乗りではエスティマでも好評の「リラックスキャプテンシート」が選べるし、さらにオーソドックスな8人乗りも設定されている。

3列目には、期待どおりヴォクシー/ノアで好評のスペースアップシートが採用された。

シートアレンジのバリエーションについては、3列すべてのフルフラットはできず、また2列目シートを回転させる対座モードがなくなった。一方で、これによりシートのサイズアップや乗り心地の向上など、シートとしての本来の性能が向上している。この考え方には賛同したい。

エスティマ譲りの低床プラットフォームは、後ろ半分を専用設計とした。エスティマではラゲッジルーム下のフロアを掘り下げるため、サイドメンバーを両脇に曲げていたが、アルファード/ヴェルファイアでは真っ直ぐに通している。これにより、ボディ剛性の、特にねじれ剛性において、かなり有利になったという。その恩恵は、運転しても、後席の乗り心地面でも、体感することができた。フロアが低くなったことで、乗降性も向上している。

セカンドシートリアシートメーターラゲッジ大型ヘッドレスト

新しいものを積極的に導入

インパネフロントシート

登場から時間が経過したが、斬新なインパネの新鮮味は色あせることはなく、高級感を巧みに演出している。2007年秋の一部改良では、インテリアの各所にも手が加えられた。メーター文字盤のデザインと、照明色のオレンジからホワイトへの変更、木目調加飾の光沢化、メッキ加飾面積の拡大など。また、他グレードではシートクロスが変更され、ツヤが美しいブラッククオーツ調パネルを採用するなど、インパネのデザインを洗練し、新しさを演出している。

また、車両を上から俯瞰したような映像を表示し、狭い場所での駐車をアシストする「アラウンドビューモニター」を初めて設定。これは、後退する車両をイメージすることの不得手な人には絶大なメリットをもたらす。現時点で存在する駐車アシスト機構の中で、もっとも有効ではないかと思う。

特別仕様車「350ハイウェイスター レッドレザープレミアムセレクション」は、深紅の本革/サプラーレシートが与えられる。また、HDD方式となったカーナビや、地デジテレビ放送用チューナーなどの装備を採用しながらも、買い得感のある価格設定となっている。

ただし、このクルマはやはり随所に古さが感じられる。それは、スライド範囲の限定されたセカンドマルチセンターシートや、ホルダーに装着すると操作を受け付けないリモコンにとどまず、シートアレンジがやりにくいことも大きい。3列目の跳ね上げもかなり力を要するし、スライドのノッチなど、キッチリ合わせてアレンジしないと動かないなど、全体的に力が必要で、スムーズに操作できないのだ。また、スライドドアのウインドウははめごろしで開閉できない点も惜しい。

セカンドシートリアシートメーターラゲッジシートアレンジ

高級サルーン並みの室内空間

インパネフロントシート

コンセプトどおり、あまりミニバン然としておらず、高級サルーンの延長上にある、乗用車的な空間が構築されている。

インパネもそうだが、そこから続く大型センターコンソールを設定しているところもプレステージの大きな特徴。あえてミニバンらしさをなくし、前席はパーソナルなイメージで、高級サルーンのようだ。シートも角を丸くした形状となり、レザーの質感も上質に仕立てられている。

反面、ミニバンとしての使い勝手に期待すると、もう一歩という点も少なくない。テールゲートを開けるとハッチバック車のように段差があったり、シートの下に後席乗員の足の入る場所をあまり確保していないなどの点も見受けられる。

室内空間は、ライバルよりもアイポイントが低いことと、上にいくにしたがってサイドウインドウを絞り込んでいるので、ミニバンらしい広々感や開放感という意味では、やや損なわれている面もある。

シートアレンジについては、このクルマだけほかの2台と考え方がだいぶ異なる。シンプルでわかりやすいが、たとえば3列目は跳ね上げ機構を持たない。それよりも、シートの仕立てをよくしたりと、高級ミニバンとして本質的な部分を追求したように思える。これはこれで悪くないだろう。

セカンドシートリアシートメーターラゲッジセンターコンソール

内装・装備の総評

最近のミニバン全体の傾向として、かつては特殊な位置づけだった7人乗り仕様のラインアップを、各社とも充実させてきている。また、シートアレンジや収納などについても、従来は質より量が重視されていた傾向だったが、その発想が見直されていることがうかがえる。それを表す一面として、対座仕様にできるのはエルグランドだけ、そして全席フルフラットよりもシートとしての機能を追求しているし、アレンジについても、「…できる」よりも「…しやすい」ことに主眼が置かれるようになってきた。とくに、ヴェルファイアの3列目シートの跳ね上げは画期的で、これであれば非力な女性でもアレンジできるであろう。高級車としての価値に期待すると、エルグランドは独自の空間を構築、エリシオンプレステージは、その名に恥じない高級感を身に着けている。そして、従来のアルファードのインテリアはやや凡庸な印象だったが、新型ではグッと高級感が増している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる