スポーティ・クロスオーバーSUV 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
日産のスカイラインクロスオーバー、ボルボのXC60と、クーペとクロカンの融合を図ったというクロスオーバーが相次いで発売された。
セダン、クーペに次いで発売されたスカイラインクロスオーバーも、インフィニティ・チャンネル向けに開発されたモデルで、ほかのスカイラインシリーズと同じく北米市場に軸足を置く。すでに「EX」として世界各国で販売されており、このたび日本市場にも投入された次第である。
エンジンは3.7L V6のVQのみで、グレード体系は、標準車と上級の「タイプP」が存在する。後輪駆動ベースのSUVであり、4WDだけでなくFR車もラインアップしている点は日本車として異例。今回はそのFRのタイプPを持ち込んだ。スカイラインクロスオーバーの価格帯は420万円~499万8000円。
ボルボXC60は、2009年6月に受注が開始され、8月より発売された。これまで「XC」と名の付くモデルは、ワゴンのV70をベースとするXC70と、S80をベースとする3列シートの大型SUVのXC90が存在した。XC60は、S40系ではなくS80系のプラットフォームをベースとするプレミアムコンパクトSUVである。
日本に導入されるのは、3L直列6気筒ターボエンジンを搭載する「T6 SE AWD」のみ。価格は599万円。
フォルクスワーゲンが初めてコンパクトSUV市場に送り込んだのが、ティグアンだ。欧州での大ヒットののち、日本では2008年9月に「トラック&フィールド」が発売された。
さらに2009年3月には、高出力エンジンを搭載し、専用の内外装としたほか、装備類を充実させた上級モデル「スポーツ&スタイル」が発売された。価格は422万円。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。