スポーティ・クロスオーバーSUV 徹底比較(4/4)

スポーティ・クロスオーバーSUV 徹底比較
スカイラインクロスオーバー:フロントスタイル スカイラインクロスオーバー:リアスタイル スカイラインクロスオーバー:フロントビュー スカイラインクロスオーバー:リアビュー スカイラインクロスオーバー:サイドビュー スカイラインクロスオーバー:タイヤ スカイラインクロスオーバー:エンジン スカイラインクロスオーバー:インパネ スカイラインクロスオーバー:メーター スカイラインクロスオーバー:シフト スカイラインクロスオーバー:フロントシート 画像ギャラリーはこちら

このオシャレさがわかる人に

スカイラインクロスオーバー:走行スカイラインクロスオーバー:走行

スカイラインセダンのほぼ最高価格からスタートという設定は、日本車としてはけっこう高価格帯といえる。

この価格帯ともなれば、ほかに魅力的な選択肢もあり、その中であえてこのクルマを買おうというのは、けっこうな「冒険」かもしれない。

実際の話、それほど多く売れることは見込めないだろうし、そもそもこのクルマを日本市場に導入したことには、日産としてもかなり勇気が必要だったはずだ。

しかし、このクルマは乗ることを大いに誇れるクルマだと思う。現に、筆者自身が当初はあまりピンと来ていなかったのだが、このクルマのスタイリングには、筆者の周囲でも少なからず反響がある。SUVの中にも、こうしたクルマがあってもいいと思う。

本当はクーペに乗りたいが、背に腹は代えられず、やむなくセダンやワゴン、SUVに乗っている人も少なくないだろう。しかし、どちらかというとクーペに未練のあるような人、あるいはストレートに、このオシャレさがわかる人に、ぜひ目を向けて欲しい1台である。

割安感のある価格設定

XC60:走行XC60:走行

日本でのボルボのイメージは非常によろしく、ドイツのプレミアム3ブランドと肩を並べるほどである。そして、いうまでもなく安全性への期待は大きく、それにもしっかり応えている。

599万円という価格は、今回の3台の中ではずば抜けて高いが、このクルマが本来ライバルと想定しているアウディQ5(3.2FSIクワトロが660万円)やメルセデス・ベンツGLK(300 4MATICが675万円)、BMW X3(xDrive30iが645万円)と比べて、仕様/装備の充実ぶりと考えると、とても割安感があるのだ。まるで、最近行なわれたV50シリーズのような大幅値下げを、XC60では最初からそうしたようにも思えるほどである。

あるいは、XC90では大きすぎるとか、XC90はもう古いと感じている人に対しても、このクルマの訴求力は非常に高いのではないかと思う。

ただし、1,890mmという全幅は、“コンパクト”なプレミアムSUVのつもりで使うには大きすぎる。日本で使うとなると、それなりに覚悟も必要だろう。クルマ自体は、いかにもプレミアムSUVという感覚に満ちている。

オーソドックスを極めた良さ

ティグアン:走行ティグアン:走行

2007年に登場し、欧州で大ヒットモデルとなったティグアンは、手頃な価格をはじめ、その使いやすいサイズや、とっつきやすい内外装デザイン、VWらしい走りなどが受けて、日本でも安定した販売を見せている。このクルマには、“オーソドックス”を極めた良さがある。

ただ、上級グレードとして位置づけられた「スポーツ&スタイル」は、「トラック&フィールド」の367万円という価格に対してそれなりに高いため、こちらに目が向きにくくなっているという現実もなくはない。それはもったいない話。

両グレードはエンジンだけでなく、装備もかなり異なるので、実質的な価格差は数字よりもはるかに小さく、むしろスポーツ&スタイルのほうが買い得感があるという見方もできるのだ。

また、このクルマを他の車種と比べると、高級感については価格相応に違いはあるものの、前記の下級モデル(Q5 2.0TFSIクワトロ569万円、X3 xDrive25iが570万円)や、日本のレクサスRX(460万円~565万円)や、ムラーノ(315万円~404万2,500円)あたりを引き合いに出しても、このクルマのコストパフォーマンスの高さは際立つと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインクロスオーバーのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインクロスオーバーの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインクロスオーバーの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインクロスオーバーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる