日本&海外戦略ハッチバック 徹底比較(1/4)

日本&海外戦略ハッチバック 徹底比較
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日本&海外戦略ハッチバック徹底比較

昨今のヨーロッパの多くの地域では、ハッチバック車が主流となってきている。リーズナブルな価格や手ごろなサイズによる使い勝手のよさが人気を呼んでいるようだ。

そこに目を向けた内外の自動車メーカー各社から魅力的なハッチバック車が多数ラインアップされるようになってきた。傾向として、従来よりもボディサイズが大きく、上質感のあるモデルが増えているという状況だ。

そこでトヨタは、これまでもカローラをベースとするモデルを欧州市場に投入していたが、今回はまったく新規に日欧戦略車のオーリスを開発、世界に先駆けて日本で発売した。

そんな中、いち早く欧州市場に目を向けた同様のコンセプトのモデルが日本でも発売されていた例がある。アクセラスポーツだ。オーリスのガチンコのライバルに当たるといえる。アクセラ(スポーツ)は「マツダ3」として2003年に欧州で発売され、その年の欧州COTYの2位になったほど、日本よりも海外で大いに評価されているモデルである。

フォードグループのアライアンスにより、フォード・フォーカスやボルボS40&V50とプラットフォームを共用する。2006年夏にマイナーチェンジが実施され、外観が小変更されるとともに、待望の5速ATが与えられた。エンジンを1.5L、2L、2.3Lと3種類をラインアップする中で、今回は主力といえる2Lモデルを持ち込んだ。

また、そのアクセラと似た経緯の成り立ちを持つティーダは、ルノー・ルーテシア(現地名クリオ)とプラットフォームを共有し、北米市場で現地名「ヴェルサ(ヴァーサ)」として販売されている。こちらも上に1.8L車もあるが、主力である1.5Lモデルを持ち込んだ。ちなみにシビックも、日本ではセダンのみだが、欧州ではハッチバック車が販売されている。

オーリス、アクセラスポーツ、ティーダ、それぞれの素性を探っていこう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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