個性派スポーティカー 徹底比較(1/4)

個性派スポーティカー 徹底比較
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個性的スポーティカー徹底比較

日本市場において、少々寂しいことではあるが、スポーツカーの勢いがなくなって久しい。スポーツカーというカテゴリー自体の人気が低下していったのか、あるいはクルマそのものの商品力が落ちたからなのか、どちらが先かという話でもあるのだが、ご存知の通りラインアップ数はめっきり減ってしまった。

かつてのS13シルビアのように、スポーティでスペシャリティで、かつ若者でも普通に購入できるという低価格帯のモデルはほとんどなくなった。その一方で欧米列強の高価格帯の輸入高級スポーツカーは健在という、極端な状態となっている。

しかし、そんな中で、少し頑張れば現実的に手に入れられる魅力的なモデルも、この通りちゃんと存在するのだ。

今回は、スポーティカーのマーケットで気を吐いている、フェアレディZ、マスタング、RX-8という3台を取り上げる。ちなみにいずれにも共通する要素として、北米市場ではヒットモデルとなっていることが挙げられる。

フェアレディZは、2007年1月のマイナーチェンジにより、スカイラインと同じVQ35HRエンジンが与えられた。内外装も小変更され、エンジン換装により盛り上がったボンネットフードが特徴的だ。

マスタングは、2006年9月より日本にも導入された。往年の初代マスタングを彷彿とさせるスタイリングにより、国内外で大きな反響を呼んでいる。また、今回の中では唯一の輸入車であり、車両価格もずいぶん上ではあるが、多くのファンが望むアメリカンテイスト-マスタングらしさを満身で表現した、期待に応えるモデルである。

RX-8は、2006年夏の一部改良で、AT車に待望の6速ATが与えられた。これまで4速ATだったが、6速ATとなったことで、かなり動力性能的にプラスになっている。燃費も加速性能も有利であり、走りの質感が向上したことが期待される。

3台のスポーティモデルそれぞれの魅力を探る。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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