MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フィアット 500X 公道試乗|やみつきになる“二面性”を持つ魅力的なコンパクトSUV

試乗レポート 2019/5/28 15:38

フィアット 500X 公道試乗|やみつきになる“二面性”を持つ魅力的なコンパクトSUV(1/2)

関連: フィアット 500X Text: まるも 亜希子 Photo: 茂呂 幸正
フィアット 500X
フィアット 500Xフィアット 500Xフィアット 500Xフィアット 500X画像ギャラリーはこちら

ただSUV風になったわけではない!? 500Xの魅力とは

「クルマは乗らなきゃわからない」ということを強く意識させてくれたのは、最近ではこのフィアット 500Xがダントツだ。

2015年10月に、フィアット初のコンパクトSUVとして日本に導入された500Xだが、世界的名車であり、日本では名作「ルパン三世」にも登場する500(チンクエチェント)という存在があまりに有名すぎて、パッと見ただけでは「どうせ外観をちょっとSUV風にしただけなんでしょ?」と思ってしまう人も多かった。でも、よくよく見るたびに乗るたびに、それが大きな間違いだと気づかせてくれるのが500Xだ。

>>細かいとこまでオシャレすぎる!? 500Xの内外装を画像で見る[30枚]

デザインの刷新に加え“新世代エンジン”も採用

フィアット 500X

今回の500Xは、初めてのマイナーチェンジでデザインが刷新されたほか、フィアット初採用となる新世代エンジン、1.3リッター直列4気筒の“FireFly”ターボも搭載されている。果たしてどんな世界観が広がっているのか、都心の一般道と高速道路で試乗させてもらった。

前後のバンパーに逞しさが増し、ワイルドなSUVテイストが強まった新デザインだが、相変わらずフィアット 500の面影はしっかり残っている500X。でもこれは決して500の焼き直しなどではなく、そもそもがまったくのゼロから新開発されたモデルなのだから、500らしさを感じるのはフィアットが注いだ遊び心のせいだと言っていい。

基本骨格を共にするのはジープ レネゲードであり、むしろジープが持つ硬派な4×4のイメージをここまでサラリと覆い、キュートな500ファミリーの一員に仕立てる都会的センスに感心するばかりだ。

グレードはベーシックモデル&充実装備モデルの2種をラインナップ

グレードは300万円を切る価格ながら、レザーステアリングホイールや前席シートヒーター、衝突被害軽減ブレーキやリアパーキングカメラなどの装備が充実したエントリーグレード「500X」と、17インチタイヤやLEDヘッドライト、レザーシートやアダプティブクルーズコントロールといった装備がさらに盛りだくさんな「500X Cross」の2タイプが設定された。

もちろん、デュアルゾーン式フルオートエアコンやアイドリングストップ機構「START&STOPシステム」など、快適&エコロジーな機能は全車標準装備となっている。

内装はモダン×ワイルドなテイストに

室内に入ると、握りごたえのシッカリとしたステアリングホイールや、ちょっと未来っぽいメーター表示、キャンディみたいなハザードスイッチと、そのどれもがオシャレかつモダンでほんのりワイルドな500Xワールドを感じる。

フィアット 500Xフィアット 500X

シートは体を預けた最初の印象は硬めなのに、時間が経つにつれて懐の深さを感じさせる座り心地が独特だ。ブカブカすぎず、タイトすぎない絶妙なゆとりがあり、とても心地いい空間だと感じる。

>>新世代ターボエンジンを積んだ500Xの実力を試す![次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

フィアット 500X の関連編集記事

フィアット 500Xの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フィアット 500X の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR