フィアット 500X 公道試乗|やみつきになる“二面性”を持つ魅力的なコンパクトSUV(2/2)

画像ギャラリーはこちら

新世代ターボエンジンを積んだ500Xの実力を試す!

それではいよいよ、オールアルミ製の新世代ターボエンジン+6速デュアルクラッチトランスミッションを稼働。エンジンは燃焼室形状の最適化や、フィアットの独自技術であるマルチエアの進化によって、最高出力が従来比11psアップの151ps、最大トルクが20Nmアップの270Nmを実現している。

一度ハマったら抜け出せない!? 500Xが持つ“魔力”

アイドリングの控えめな音が響く中、アクセルにそっと力を込めていくと、ちょっと重さを感じさせながらユルリと加速をはじめる。

低速ではアクセルを踏み続けていても、シフトアップのタイミングで一拍の余白を置いてから、再び加速を続けるデュアルクラッチATらしさは相変わらず。

人もクルマも混雑してノロノロとしか進めない都心の一般道では、その良さを存分に味わうことはなかなか難しいシーンだが、ストレスを感じるほどではない。

むしろ、そんな中でも500Xと呼吸を合わせるように試みつつ、加速と減速にメリハリをつけて走らせることに、楽しささえ覚えてしまう。これが、一度この操作感にハマったら、普通のクルマには戻れない魔法である。

加速時に見せる500Xの“もう一つの顔”

そして首都高のゲートに飛び込み、合流までの坂を一気に駆け上がっていく瞬間に、500Xは別の顔を見せ始める。タコメーターが2500~2800回転に差し掛かるくらいだろうか、ふいにバビュンと加速感が5割増しくらいになって、車体が浮かぶかと思うほどの軽やかさに包まれて、これが同じクルマかと疑ってしまうほどイキイキとしている。

コーナリングだってガッシリとしてものすごい安定感だし、ここぞという時のレーンチェンジや追い越しも、一発で決めてくれる頼もしさだ。

アイポイントの高さもあって、遠くまで見晴らしがよくて運転しやすいところも、爽快なドライブを後押ししているかもしれない。走っているうちに思わずこのままロングドライブに出かけたくなってしまう、そんな気持ちよさや信頼感が生まれていく。

500Xは“乗れば分かる”魅力的なコンパクトSUVに仕上がっていた

帰り道にはリアシートにも座ってみたが、頭上や足元のゆとりも予想より充分にあるし、乗り心地はしなやかとは言えないまでも、低速でも硬すぎず包まれ感のある空間で、なかなかに快適だ。

ラゲッジ容量も通常で350L、リアシートを前倒しすれば1000Lに拡大するから、ファミリーユースにも向いている。

少し残念なのは今回の改良で4WDがなくなり、FFのみのラインアップになったことだが、その理由としてFCAでは、ユーザーから燃費を気にする声が多かったことや、4WDを選んだユーザーもどちらかと言えば500Xのデザインがお目当てだった場合が多いことを挙げている。

新しい500Xは燃費も従来比10%アップ(欧州計測値)しているし、見た目は申し分のない進化を遂げているので、よりユーザーの求める理想像に近づいたのかもしれない。

街中では退屈させることなく、高速道路では軽やかに爽快に、ロングドライブでは安心快適に。新しい500Xは以前にも増して、乗った人なら必ずわかる魅力いっぱいのコンパクトSUVになっていた。

[筆者:まるも 亜希子/撮影:茂呂 幸正]

フィアット 500X 主要スペック
500X(受注生産)500X Cross
全長4280mm
全幅1795mm
全高1610mm
ホイールベース2570mm
車両重量(車重)1410kg1440kg
エンジン種類直列4気筒マルチエア16バルブ インタークーラー付ターボ
駆動方式FF(前輪駆動)
排気量1331cc
エンジン最高出力111kW(151PS)/5500rpm
エンジン最大トルク270N・m(27.5kg・m)/1850rpm
燃料消費率WLTCモード13.5km/L
トランスミッション6速乾式デュアルクラッチAT
メーカー希望小売価格(消費税込)298万円334万円
前へ 1 2
この記事の画像ギャラリーはこちら
まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

フィアット 500Xの最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500Xのカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500Xの中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500Xの記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500Xのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる