フィアット 500X 公道試乗|やみつきになる“二面性”を持つ魅力的なコンパクトSUV(2/2)

画像ギャラリーはこちら

新世代ターボエンジンを積んだ500Xの実力を試す!

それではいよいよ、オールアルミ製の新世代ターボエンジン+6速デュアルクラッチトランスミッションを稼働。エンジンは燃焼室形状の最適化や、フィアットの独自技術であるマルチエアの進化によって、最高出力が従来比11psアップの151ps、最大トルクが20Nmアップの270Nmを実現している。

一度ハマったら抜け出せない!? 500Xが持つ“魔力”

アイドリングの控えめな音が響く中、アクセルにそっと力を込めていくと、ちょっと重さを感じさせながらユルリと加速をはじめる。

低速ではアクセルを踏み続けていても、シフトアップのタイミングで一拍の余白を置いてから、再び加速を続けるデュアルクラッチATらしさは相変わらず。

人もクルマも混雑してノロノロとしか進めない都心の一般道では、その良さを存分に味わうことはなかなか難しいシーンだが、ストレスを感じるほどではない。

むしろ、そんな中でも500Xと呼吸を合わせるように試みつつ、加速と減速にメリハリをつけて走らせることに、楽しささえ覚えてしまう。これが、一度この操作感にハマったら、普通のクルマには戻れない魔法である。

加速時に見せる500Xの“もう一つの顔”

そして首都高のゲートに飛び込み、合流までの坂を一気に駆け上がっていく瞬間に、500Xは別の顔を見せ始める。タコメーターが2500~2800回転に差し掛かるくらいだろうか、ふいにバビュンと加速感が5割増しくらいになって、車体が浮かぶかと思うほどの軽やかさに包まれて、これが同じクルマかと疑ってしまうほどイキイキとしている。

コーナリングだってガッシリとしてものすごい安定感だし、ここぞという時のレーンチェンジや追い越しも、一発で決めてくれる頼もしさだ。

アイポイントの高さもあって、遠くまで見晴らしがよくて運転しやすいところも、爽快なドライブを後押ししているかもしれない。走っているうちに思わずこのままロングドライブに出かけたくなってしまう、そんな気持ちよさや信頼感が生まれていく。

500Xは“乗れば分かる”魅力的なコンパクトSUVに仕上がっていた

帰り道にはリアシートにも座ってみたが、頭上や足元のゆとりも予想より充分にあるし、乗り心地はしなやかとは言えないまでも、低速でも硬すぎず包まれ感のある空間で、なかなかに快適だ。

ラゲッジ容量も通常で350L、リアシートを前倒しすれば1000Lに拡大するから、ファミリーユースにも向いている。

少し残念なのは今回の改良で4WDがなくなり、FFのみのラインアップになったことだが、その理由としてFCAでは、ユーザーから燃費を気にする声が多かったことや、4WDを選んだユーザーもどちらかと言えば500Xのデザインがお目当てだった場合が多いことを挙げている。

新しい500Xは燃費も従来比10%アップ(欧州計測値)しているし、見た目は申し分のない進化を遂げているので、よりユーザーの求める理想像に近づいたのかもしれない。

街中では退屈させることなく、高速道路では軽やかに爽快に、ロングドライブでは安心快適に。新しい500Xは以前にも増して、乗った人なら必ずわかる魅力いっぱいのコンパクトSUVになっていた。

[筆者:まるも 亜希子/撮影:茂呂 幸正]

フィアット 500X 主要スペック
500X(受注生産)500X Cross

全長

4280mm

全幅

1795mm

全高

1610mm

ホイールベース

2570mm

車両重量(車重)

1410kg

1440kg

エンジン種類

直列4気筒マルチエア16バルブ インタークーラー付ターボ

駆動方式

FF(前輪駆動)

排気量

1331cc

エンジン最高出力

111kW(151PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

270N・m(27.5kg・m)/1850rpm

燃料消費率WLTCモード

13.5km/L

トランスミッション

6速乾式デュアルクラッチAT

メーカー希望小売価格(消費税込)

298万円

334万円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500Xの最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500Xのカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500Xの中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500Xの記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500Xのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる