フェラーリV12モデル史上最強の”812スーパーファスト”は早くも納車1年待ち!?

フェラーリV12モデル史上最強の”812スーパーファスト”は早くも納車1年待ち!?
フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス] 画像ギャラリーはこちら

800馬力、4000万円だけど今年分は完売

今春スイスで開催されたジュネーブショー2017会場で華々しく発表された新世代フェラーリの最速・最高峰モデル「812スーパーファスト」が、いよいよここ日本でも初公開された。フェラーリ誕生70周年を祝うように登場したV型12気筒 6.5リッター NAのFRマシンで、最高出力はフェラーリのロードカー史上もっともパワフルな800ps。価格は驚きの3,910万円(税込)と、何から何までぜんぶ凄い! さらにイタリア生まれなら必須の躍動感溢れる情熱的なスタイリングだって、もう誰がどう見ても天下一品としか言いようがない。

しかし最初から下世話なハナシで恐縮だが・・・こんなにも高価で格好良く、そしてとてつもない性能の持ち主が、ジュネーブショーの時点でもう2017年分の割り当てが全て完売。もちろん日本割り当て分も同様だ。

世界中のひとたちをそこまで熱狂させたフェラーリ 812スーパーファストについて、ジャパンプレミア会場の画像を交えてレポートする。

>>「フェラーリ 812スーパーファスト」ジャパンプレミアの模様をフォトギャラリーでもチェック

0-100km/h加速は2.9秒! ダントツのパフォーマンスを誇る812スーパーファスト

フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]
フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]

フェラーリ 812スーパーファストは、端的に言えば「F12ベルリネッタ」の進化版だ。

F12ベルリネッタはV12 6.3リッターで740ps/8250rpm、690Nm/6000rpm。0-100km/h加速3.1秒で最高速度は340km/h以上(!)を誇る。これでももう十分以上の超絶パフォーマンスなのだが、 812スーパーファストではこれをさらに6.5リッターに拡大。エンジン回りの75%が新たなパーツになった。

最高出力は60ps増の800ps/8000rpmへと進化。リッター辺りで換算すると実に123psと、812スーパーファストは後輪駆動モデルとしてはかなりの出力だ。最大トルクも718Nm/7000rpmで、しかも8割以上のパフォーマンスは3500rpmから発生させるため、中低速域での神経質さもないという。

もちろん7速デュアルクラッチトランスミッションのギア比も変更。ギアボックス制御自体も変更され、シフトアップ時で30%、シフトダウン時で40%のシフト時間短縮を図っている。

812スーパーファストでは、EPS(電動パワーステアリング)をフェラーリ初採用。SSC(サイドスリップ・コントロール)をベースにした車両の挙動を統括制御するシステムと融合させるためには必須の装備だった。F12TDFで採用されたバーチャルショートホイールベースシステム(PCV)も2.0へ進化。EPSによる前輪操舵や速度などを元に、メカニカル式の後輪操舵を制御する仕組みとなっている。

なお812スーパーファストの前後重量配分は、フロント47:リア53%とややリア寄りに仕立てられている。

その美しいスタイリングには全て理由がある

フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]
フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]

スタイリングはただ美しいだけではなく、エアロダイナミクスにも配慮した。

最高速や高速時の安定性向上のみならず、イマドキはフェラーリだって無視できない燃費の向上のためにも、空力デザインは欠かせない重要な要素のひとつだ。抵抗を増やさずにダウンフォースを得るとともに、空気の流れを積極的に造り出す。

フロントの気流をサイドに流し整流するターニングベーンや、フラットアンダーボディ、フロントモバイルエアロダイナミクス(180km/h以上で開きアンダーボディのエアフローを増大させ空気抵抗を抑制)、ボンネットエアインテーク、リアのディフューザー(アクティブフラップ付で高速走行時にはフラップを17度開き空気抵抗を低減させる)など、全てのパーツには意味がある。

F12ベルリネッタに比べエアロクラスターによるダウンフォースは10%増加。またリアフェンダーダクトによるエアロダイナミックバイパスは、空気抵抗を低減させながらダウンフォースも8%増加させている。

フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]
フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]

インテリアもF12ベルリネッタから進化した。インパネデザインのみならずステアリングホイールや最新のインフォテイメントシステム、シートの造形もリニューアルされている。

最初に記した通り、メーカー希望小売価格は3,910万円。限定モデルではなく通常のカタログモデルなので、1年も待てばきっとやってくる、はず。既に2018年モデルの予約段階に入っているようだから、気になる方はお早めに・・・。

[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)/Photo:オートックワン編集部・フェラーリジャパン]

◎関連記事

数千万円でも激売れ!フェラーリ史上最強の新型“812スーパーファスト”年内分は完売[2017/3/13]

フェラーリ 812スーパーファスト 主要諸元(スペック)

フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]
フェラーリV12モデル史上最速の「812スーパーファスト」ジャパンプレミア 発表会レポート[2017年5月23日/会場:赤坂プリンス クラシックハウス]

全長x全幅x全高:4657x1971x1276mm/ホイールベース:2720mm/車両重量(乾燥重量):1525kg/前後重量配分:(前)47%(後)53%/エンジン種類:V型12気筒ガソリンエンジン/総排気量:6496cc/最高出力:800ps(588kW)/8500rpm/最大トルク:718Nm/7000rpm/トランスミッション:7速デュアルクラッチトランスミッション/0-100km/h加速:2.9秒/最高速度:340km/h/タイヤサイズ:(前)275/35ZR20 10J(後)315/35ZR20 11.5J/メーカー希望小売価格:39,100,000円(消費税込)

>> フェラーリ 812スーパーファスト フォトギャラリー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ F12ベルリネッタの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ F12ベルリネッタのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ F12ベルリネッタの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ F12ベルリネッタの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ F12ベルリネッタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる