打倒N-BOX、ダイハツ タントは一部改良で先進装備が大幅向上! スーパーハイトワゴンの王者奪還の予感

画像ギャラリーはこちら

軽自動車でもっとも人気のカテゴリーといえばスーパーハイトワゴンモデルだ。その筆頭はホンダ N-BOXであるが、じつは勢力図を揺るがしかねないモデルが登場した。そう、ダイハツ タントの改良モデルである。先進安全装備を大幅に強化するだけでなく、N-BOXにすら装備されていない機能を採用したのだ。そこで今回はタントの改良モデルから考える今後のスーパーハイトワゴン市場について考えてみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. スーパーハイトワゴンの元祖はタントだった
  2. 新型タントは先進安全装備を大幅向上! 最大の目玉は電気式パーキングブレーキの採用だ
  3. N-BOXにない機能を搭載! タントは先進安全装備で大幅リードへ

スーパーハイトワゴンの元祖はタントだった

いま人気の軽自動車はN-BOXに代表されるスーパーハイトワゴンモデルたちだ。全高が高いために、室内高も確保し、それでいて後席にスライドドアを装備するとあって、普通車からの乗り換えニーズも高いのだ。

だが、じつはこの市場を開拓したのはほかでもないダイハツ タントである。2003年に突如としてデビューし、瞬く間にヒット車に。その後スズキやホンダなど軽自動車を得意とするメーカーたちがこぞって参入。そして現在はホンダ N-BOXの一人勝ちという状況である。

そのためダイハツやスズキも先進装備の充実化や快適性の向上など、あの手この手でその牙城を崩そうと鎬を削っている状況だ。

>>がんばれタント! 元祖スーパーハイトワゴンのダイハツ タントはなぜ首位になれないのか!?

新型タントは先進安全装備を大幅向上! 最大の目玉は電気式パーキングブレーキの採用だ

2021年9月21日にダイハツ タントは先進安全装備を中心に一部改良を実施した。最大の注目ポイントはこれまでキック式であったパーキングブレーキを電気式へと変更した点にある。それに伴い、渋滞時などに役立つブレーキホールド機能も装備したのだ。ちなみにこれら機能はターボモデルにのみ採用される。

停止保持機能は数秒間から制限なしへ

今回の改良により、タントは任意のスピードと車間距離をキープしながら先行車追従してくれるアダプティブクルーズコントロールは渋滞時も機能することとなった。

もっともこれまでも対応していたのだが、パーキングブレーキがキック式のために停止保持は数秒間となっており、長い渋滞時にはブレーキ操作が必要となる場面もしばしば見受けられたのだった。

ブレーキホールド機能は疲労軽減に貢献

ちなみにブレーキホールド機能は日常生活でもかなり役立つ機能だ。じつは信号待ちなどの停止時にブレーキを踏み続けることなく停止してくれるとあって、大幅な疲労軽減にもつながるのである。

>>ダイハツ タントが一部改良を実施、N-BOXより先進安全装備が充実! 価格は124万3000円〜

N-BOXにない機能を搭載! タントは先進安全装備で大幅リードへ

じつはこの機能、宿敵ホンダ N-BOXには搭載されていない。もっといえばスズキ スペーシアも同様となっている。現状スーパーハイトワゴンでこの機能を搭載しているのは三菱 eKスペースと日産 ルークスとなっており、かなり珍しいのだった。

それだけに今回実施されたタントの機能向上により、販売台数向上も狙えると筆者は考えている。

というのもN-BOXが2020年末に改良モデルを発表した際に、この機能が搭載されるのでは? と噂されていたが、蓋を開けてみればその部分の変更はなし。ホンダはN-WGNやN-ONEといった他の軽自動車にはすでに採用されているために、王者N-BOXへ当然採用されると予想されていたために、販売店はもとよりユーザーも驚いたというほど。

今回の改良により、ライバル車よりも一歩リードしたタント。それだけに今後もこの市場からは目が離せない!

>>大人気のホンダ N-BOXにも不満の声が! 電気式パーキングブレーキと渋滞対応ACCの対応を希望する声多数【みんなの声を聞いてみた】

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ダイハツ/タント
ダイハツ タントカタログを見る
新車価格:
135.3万円199.1万円
中古価格:
3.8万円271.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる