量産車世界初!550cc5バルブDOHCエンジンを搭載した三菱 6代目ミニカ ダンガンZZ【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1989年に6代目へフルモデルチェンジした三菱 ミニカは、軽スポーツが盛んな時代にモデルチェンジし、スズキ アルトワークスやダイハツ ミラTR-XXといったライバルに対抗すべく、量産車世界初の5バルブDOHCエンジンを搭載。そのほか、専用のフロントマスクやルーフスポイラーなど標準モデルととは一線を画し、三菱の本気が詰まった1台に仕上がっている。

国内初5バルブエンジンを搭載した四輪車 ミニカ ダンガン

6代目 三菱 ミニカに設定されたダンガンZZは、デビュー当初直列3気筒550cc DOHC 5バルブターボエンジンを搭載し、自主規制いっぱいの64馬力を発生。スズキ アルトワークスやダイハツミラ TR-XXなどのライバル車種に肩を並べる動力性能を誇る。

デビュー翌年の1990年に、軽自動車規格の変更に伴い660ccへ排気量がアップし、最高出力は自主規制いっぱいの64馬力のままだが、最大トルクは7.6kgmから9.8kgmにアップした。

燃費よりもスペックが重視された時代の象徴

令和の今とは異なり、バブル絶頂期を迎えようとしていた80年代から90年代は、安全性能や燃費性能よりも、数字で表すことのできるスペックが売れる車の条件。そのため、ミニカダンガンZZが搭載していた3G81型や3G82型の5バルブエンジンは大きな話題となった。また、その出力特性も強烈で、軽スポーツハッチを名乗るには十分なスペックを有していた。

しかし、部品点数が多いことに加え、3バルブや4バルブに比べて燃焼効率が不利になるなど、バルブ数が多ければ良いとは言い切れないのもまた現実。大きな開発費と投じてまで、数字で見えるスペックにこだわったミニカダンガンZZは、まさに好景気を象徴する1台と言えるだろう。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,465mm

■エンジン:550cc 直列3気筒 DOHC 5バルブ ターボ

■トランスミッション:3速AT/5速MT

■駆動方式:FF/4WD

■販売期間:1989年~1993年

■価格:101万8000円(1989年式 ミニカ ダンガンZZ)

※スペックや価格は1989年式 ミニカ ダンガンの数値

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

三菱/ミニカ
三菱 ミニカカタログを見る
新車価格:
61.1万円97.5万円
中古価格:
7.5万円160万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミニカの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミニカのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミニカの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミニカの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミニカのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる