DS7 CROSSBACK試乗|かつての”ハイドロ”を思わせる柔らかな乗り心地に感服

シトロエンの”DS”と言えば名車の証

DSオートモビルズが新たに発表したDS7 CROSSBACK(クロスバック)に乗ってきた。

聞き慣れない、この”DSオートモビルズ”とは、シトロエン社が数年前から始めたプレミアムブランドなのですね。トヨタで言うレクサスみたいなものでしょうか。

僕のようなオヤジ世代のクルマ好き、中でもフランス車ファンならば、“DS”と聞いただけで涙目になってしまう「シトロエンDS」というクルマがありました。1955年から75年まで20年にもわたって造り続けられた名車中の名車、カリスマ中のカリスマです。昔のフランス映画には必ずといって良いほど登場していました。

なぜDSが、そこまで崇め奉られていたかというと、ハイドロニューマチックという超革新的なシステムを備えていたから。

詳しい話は省きますが、油圧とガスを利用して、サスペンションだけでなくブレーキやステアリングなどもコントロールしてしまおうという、非常に個性的かつ野心的なシステムだったからです。操縦方法は独特でしたが、船に乗ったような快適な乗り心地が夢のようでした。

>>個性派SUV”DS7 CROSSBACK”の画像をもっと見る

時代とともに薄れていった個性

そのシステムを体現しているかのような、前衛的なボディスタイルもまたオリジナルのDS人気の理由です。そのスタイリングはとてもクルマに見えないような、個性の塊といった感じです。

DSは、その後CX、XM、C6とモデルチェンジを繰り返し、シトロエンのフラグシップを務めて来ました。同時代の他メーカーのクルマと較べればどのモデルも個性に溢れていましたが、モデルチェンジを経る毎に個性の度合いが薄れていったことも、残念ながら厳然とした事実でした。

“時代”がそうさせたのかもしれません。それは、以前にCXに乗っていた僕だけでなく、多くのシトロエン乗りが嘆いていたことです。

トレンド路線には決して乗らないシトロエン独自の未来志向

話を戻すと、シトロエンがそこまで偉大な名前を新ブランドに冠したからといって、DS各車がレトロ路線を採ってはいないというところが、ヘソ曲がり(失敬!)なシトロエンらしくてとてもいいと思います。

MINIやフィアット 500、アルピーヌ A110のように、ブランドのアーカイブ価値を目一杯活用しようとするのもひとつの展開方法ですけれども、DSはそれを良しとしないようです。未来志向ということならば、そこもまたシトロエンらしくて良い。

シトロエンらしい柔らかく優しい乗り心地

新しく登場したDS 7 CROSSBACKは流行りのSUV。巨大でもなく、小さくもないサイズ。1.6リッター4気筒ガソリンエンジンを搭載するGrand Chic(グランシック)で走り出して、その柔らかな乗り心地に驚かされました。自分が乗っていたCXを思い出したからです。過去には、AXやC4のように、ハイドロニューマチックシステムを採用していなくても、それっぽく柔らかで優しい乗り心地を持ったシトロエンは何モデルもありました。

そうしたクルマよりも、DS 7 CROSSBACKは断然ハイドロっぽく、走行モードを「コンフォート」に設定すると、最も強く感じる。

ただ柔らかく優しいだけではなくて、ロールはするけれども、コーナーでは吸い付くように粘るところもCXを思い出します。「ノーマル」や「スポーツ」などに変えても、柔らか目であることは変わらず、こんなに柔らかくて粘る足回りを持っているSUVを他に知りません。

次に、2.0リッター4気筒のディーゼル版(こちらもGrand Chic)に乗ってみました。乗り心地の基本は変わらず、柔らか指向ですが、抑えが強めに効いていて、長距離を連続して走る場合は、こちらの方が快適かもしれません。

独自の技術によって課題を解決するシトロエンの流儀

運転支援デバイスのACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(レーンキーピングアシスト)は、標準装備であるだけでなく、アクティブ状態になっていることをメーターパネル中央に大きくわかりやすく表示できる点も優れています。

LKASは運転中の設定によって、細かく走行ラインを定められるという新機軸も備えています。

また、新機軸といえば、カメラで前方の路面をスキャンしながら走り、電子制御ダンパーを事前に制御することで、路面の段差によるショックを軽減しようという試みも行われています。

限られた試乗時間内では、その効能を感じ取ることはできませんでしたが、独自の技術によって、課題を解決していこうというシトロエンの流儀が垣間見えて、元オーナーとしてはうれしい限りです。

次の段階へ踏み込むシトロエンのフラッグシップ

DS 7 CROSSBACKには2モデルあって、Grand Chicが革シート、So Chicが布シート。面白いのは、So Chic(ソーシック)の方が価格が93万円(ディーゼル同志の比較)も安いのですが、「グリップコントロール」というトラクションコントロールをパッケージオプションで選ぶことができます。これは、「サンド(砂地)」、「マッド(泥)」、「スノー(雪)」の路面ごとに最適な出力&変速特性を設定できますが、上位グレードであるはずのGrand Chicでは選べません。

また、DS7 CROSSBACKは前輪駆動ですが、このグリップコントロールによって、4輪駆動に迫る駆動力を得ようとしているのも実践的で、ボディサイズの割りに小回りが効くのも、シトロエンの美点を思い出しました。

このように、DS 7 CROSSBACKは、これまでのDS各車とは少し異なっていて、次の段階に踏み込んでいるようです。ハイドロニューマチックサスペンションを思わせる柔らかな乗り心地や粘るハンドリング、優れたドライバーインターフェイスなど、いずれも、シトロエンのフラッグシップであるDSの個性と優位性を示しています。

>>個性派SUV”DS7 CROSSBACK”の画像をもっと見る

百花繚乱のSUVにあってひときわ個性を放つDS7 CROSSBACK

多くの自動車メーカーからさまざまなタイプのSUVが発売されています。SUVといえどもオンロード性能を第一に開発されているものがあれば、ヘビーデューティなオフロード走破力に軸を置いているものもある。デザインに力を入れているものの、反面、居住性を重視しているものもあるといったように百花繚乱です。

そんな中にあって、DS7 CROSSBACKはひときわ個性を主張しています。安易にレトロ路線に走らず、先進かつ独自の技術と装備を追求しているのは、CXに乗っていた者でなくても頼もしく思えてくることでしょう。

DS7 CROSSBACKは、シトロエンがずっと標榜し続けてきた価値を、新しい技術によって具現化しています。そして、これからDSオートモビルズは、1年に1モデル以上の新型車を投入してくる予定だというからとても楽しみです。

[Text:金子 浩久/Photo:小林岳夫]

DS7 CROSSBACK主要スペック

グレード Grand Chic(グランシック)So Chic(ソーシック)
ガソリンディーゼル

全長

4590mm

4590mm

4590mm

全幅(車幅)

1895mm

1895mm

1895mm

全高(車高)

1635mm

1635mm

1635mm

ホイールベース

2730mm

2730mm

2730mm

乗車定員

5人

5人

5人

車両重量(車重)

1700kg(サンルーフ付1720kg)

1570kg(サンルーフ付1590kg)

1670kg

エンジン

直列4気筒ガソリンターボ

直列4気筒ディーゼルターボ

直列4気筒ディーゼルターボ

駆動方式

前輪駆動

前輪駆動

前輪駆動

排気量

1598cc

1997cc

1997cc

エンジン最高出力

165kW (225ps)/5500rpm

130kW (177ps)/3750rpm

130kW (177ps)/3750rpm

エンジン最大トルク

300Nm/1900rpm

400Nm/2000rpm

400Nm/2000rpm

燃料消費率(JC08モード)

14.7km/L

16.4km/L

16.4km/L

トランスミッション

8速オートマチック

8速オートマチック

8速オートマチック

燃料

無鉛プレミアムガソリン

軽油

軽油

タイヤサイズ

235/55R18

235/45R20

235/45R20

価格(消費税込)

542万円

562万円

469万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる