[試乗]久しぶりにキタ! フランスらしさ全開の小型ホットハッチ「DS3 PERFORMANCE Black Special」(1/3)

[試乗]久しぶりにキタ! フランスらしさ全開の小型ホットハッチ「DS3 PERFORMANCE Black Special」
「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

いかにもフレンチハッチらしいハジケっぷり、実は久しぶりかも

「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏

いやいやDS3 パフォーマンス、久し振りにフランス車らしさ全開でした~!

といっても「100%魅力的だし良い」という意味じゃありません。どういうことか。

>>「DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル」フォトギャラリー

最初から書いておくと、このクルマはドイツ車に代表される「誰にでもすすめられるタイプ」の反対というイメージ。おそらく多くの人が、ハンドル握って走り出した途端「乗りにくいですね~!」になると思う。

フランス車らしい個性がさく裂する「DS3 パフォーマンス」

「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏

そもそもシートからして「あらら?」。写真で見るとセミバケットとフルバケットシートの中間くらいの形状をしている。なのに左右の出っ張り部分はフ~ニャフニャ。乗るときに曲がるほど。

なんだ~?と思いながらエンジン始動すると、驚くほどガサツな感じ。シフトフィールだってゴリゴリで「良い」の反対に位置する。

さらにクラッチミートも慣れが必要。初めて乗るとミートポイントを掴み辛く、ついつい回転数上がってしまう。上手なドライバーでもヘタクソになった気分。

乗れば乗るほど不思議と印象が変化していくクルマ

「DS3 PERFORMANCE Black Special」(DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル)[限定車] 試乗レポート/国沢光宏

走り出したって「イマイチな印象」は続く。パワーはあるけれど、凄いと思えるほどで無く、ボディの剛性感だって決して高くない。大半の人が10分間の試乗なら酷評だろう。

しかし。

時間の経過と共に、DS3 パフォーマンスの印象も変わっていく。

>>「DS3 パフォーマンス ブラック スペシャル」フォトギャラリー

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる