フランス発!DSブランドのラグジュアリーSUV|DS 7 CROSSBACK発売
目次
プジョー・シトロエン・ジャポンは7月17日、DS Automobilesのフラッグシップであり初のSUVとなるDS 7 CROSSBACKを発売開始した。価格(消費税込)は、4,690,000円~5,620,000円。
フレンチラグジュアリーを五感で体現するデザイン
DS 7 CROSSBACKは、今後続々と登場するDSブランドの未来を象徴するモデルとして、フランスならではのデザイン性と装飾技法を取り入れた独創的な内外装に、先進のテクノロジーを融合させた最新のSUV。
フロントマスクには、ブランドシンボルでもあるDSウィンググリルがより立体的にデザインされ、そこからLEDヘッドライトユニットが左右に伸びて大胆かつ繊細な表情を作っている。
フロントフェンダーは大径20インチホイールを包む力強い面を持ち、その盛り上がりはボディーサイドに彫刻的な陰影をつけつつウェストラインに繋がり、リアランプはコンセプトカーDS E-TENSEのクリエイションである斜め格子模様をモチーフに、3Dエフェクトを与える独創的デザインとなっている。
インテリアは、DSブランドのコンセプト“SPIRIT OF AVANT-GARDE”を具現化。オートクチュールを連想させるような細部にわたるパリらしいこだわりの誂えと、最新テクノロジーの融合によるフランスならではの新しいラグジュアリーの表現している。
クル・ド・パリと称され、本来高級機械式腕時計の文字盤加工として用いられたギョシェ彫り模様をヒントにセンターコンソールのトグルスイッチ枠など随所に取り入れる。
また、ナッパレザー仕様の場合は、シートのみならず、ダッシュボードやドアトリム部にパールトップステッチと呼ばれる小さな真珠が並んだような繊細なステッチを施し、エレガントさを表現。
インストルパネルのインフォデジタルインストルメントパネルには12.3インチ液晶スクリーンを使用し、パーソナライズされたメーターなどの走行情報と、DSナイトビジョンの映像を表示。ナビゲーションや各種セッティングを司るセンターコンソール上の8インチHDスクリーンは、Apple CarPlay、Android Autoに対応している。
このデジタル化を押し進めたダッシュボード中央には、クラフトマンシップ溢れるB.R.Mのアナログクロックがエンジン始動とともに180度回転して現れる演出を追加。また、サウンドシステムはフランスのハイエンドオーディオブランド、FOCAL社と提携し開発した専用品。なお、シンプルな美を実現すべく、パワーウィンドウスイッチ類はドアから排除し、センターコンソールに集中させている。
ダイナミズムと高効率を両立させた先進のパワートレイン
パワートレインはディーゼルとガソリンの2種類からチョイス可能。
ディーゼルエンジンはDS 4とDS 5に2016年後半の導入以来、定評ある2.0リッター4気筒クリーンディーゼルBlueHDi 180。
ガソリンエンジンは新開発となる1.6リッター4気筒ターボピュアテック225。DS 3 PERFORMANCEに搭載した208psバージョンをさらに進化させ、エギゾーストバルブにも可変タイミング機構を採り入れるとともに、フリクションのさらなる低減と過給圧安定のため排気ウェイストゲートバルブを電動化。
また、ガソリンエンジンでも微粒子フィルタを備え、世界でもっとも厳しい基準の一つ、欧州排気ガス浄化基準6.2をクリア。ベーシックグレードのSo Chicにはディーゼルエンジン、上級グレードのGrand Chicはディーゼル、ガソリンエンジン双方を設定する。
トランスミッションは、PSAグループで初となる8速オートマチックEAT8。日本のアイシンAWとの共同開発により、これまで以上の低速域でのスムーズさと、スポーツモードでのリニアなレスポンスを実現。
オイルポンプを小型化するとともに配置を工夫することで、6速バージョンからギアを2つ追加したにもかかわらず、ケース自体の全長は同等に抑えられ、容積を小さくすると同時に樹脂やアルミへの素材変更により軽量化をも果たしている。
また、アイドリングストップのマネージメントも6速比で向上させ、走行中でもアクセルオフ時のクラッチを切るフリーホイール制御を行うエコモードを新たに備えるなど、パワートレインの効率化でも最先端のものとなっている。
Cセグメント・プレミアムSUVをリードする運転支援テクノロジー
DS 7 CROSSBACKには、最新の運転支援システム“DS コネクテッドパイロット”が設定されている。マルチファンクションカメラとミリ波レーダーにより前車との車間距離を保ちながら車線内にて任意の位置をキープすることが可能で、前車が完全停止したのち3秒以内に再発進すればアクセル操作無しで追従する。
また、マルチファンクションカメラが車両前方5~25mの範囲の路面状況を常時高速スキャンして路面の凹凸を検知し、四輪のショックアブソーバーの減衰力の最適化する“DS アクティブスキャンサスペンション”も搭載。
ステアリングコラム上部には、赤外線カメラを設置し、ドライバーの視線や瞼の動きを常にセンシング。わき見や居眠り、疲労を検知することでドライバーに警告や休憩を促す“DS ドライバーアテンションモニタリング”など、運転支援、快適性、安全性などの領域でセグメントをリードする最新テクノロジー搭載する。
DS Automobiles DS7主要スペック
グレード | Grand Chic(グランシック) | So Chic(ソーシック) | |
---|---|---|---|
ガソリン | ディーゼル | ||
全長 | 4,590mm | 4,590mm | 4,590mm |
全幅(車幅) | 1,895mm | 1,895mm | 1,895mm |
全高(車高) | 1,635mm | 1,635mm | 1,635mm |
ホイールベース | 2,730mm | 2,730mm | 2,730mm |
乗車定員 | 5人 | 5人 | 5人 |
車両重量(車重) | 1,700kg(サンルーフ付1,720) | 1,570kg(サンルーフ付1,590) | 1,670kg |
エンジン | 直列4気筒ガソリンターボ | 直列4気筒ディーゼルターボ | 直列4気筒ディーゼルターボ |
排気量 | 1,598cc | 1,997cc | 1,997cc |
エンジン最高出力 | 165kW (225ps)/5,500rpm | 130kW (177ps)/3,750rpm | 130kW (177ps)/3,750rpm |
エンジン最大トルク | 300Nm/1,900rpm | 400Nm/2,000rpm | 400Nm/2,000rpm |
燃料消費率(JC08モード) | 14.7km/L | 16.4km/L | 16.4km/L |
トランスミッション | 8速オートマチック
| 8速オートマチック | 8速オートマチック |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 軽油 | 軽油 |
価格(消費税込) | 5,420,000円 | 5,620,000円 | 4,690,000円 |
この記事にコメントする