フランス発!DSブランドのラグジュアリーSUV|DS 7 CROSSBACK発売

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. フレンチラグジュアリーを五感で体現するデザイン
  2. ダイナミズムと高効率を両立させた先進のパワートレイン
  3. Cセグメント・プレミアムSUVをリードする運転支援テクノロジー
  4. DS Automobiles DS7主要スペック
  5. 関連コンテンツ

プジョー・シトロエン・ジャポンは7月17日、DS Automobilesのフラッグシップであり初のSUVとなるDS 7 CROSSBACKを発売開始した。価格(消費税込)は、4,690,000円~5,620,000円。

フレンチラグジュアリーを五感で体現するデザイン

DS 7 CROSSBACKは、今後続々と登場するDSブランドの未来を象徴するモデルとして、フランスならではのデザイン性と装飾技法を取り入れた独創的な内外装に、先進のテクノロジーを融合させた最新のSUV。

フロントマスクには、ブランドシンボルでもあるDSウィンググリルがより立体的にデザインされ、そこからLEDヘッドライトユニットが左右に伸びて大胆かつ繊細な表情を作っている。

フロントフェンダーは大径20インチホイールを包む力強い面を持ち、その盛り上がりはボディーサイドに彫刻的な陰影をつけつつウェストラインに繋がり、リアランプはコンセプトカーDS E-TENSEのクリエイションである斜め格子模様をモチーフに、3Dエフェクトを与える独創的デザインとなっている。

インテリアは、DSブランドのコンセプト“SPIRIT OF AVANT-GARDE”を具現化。オートクチュールを連想させるような細部にわたるパリらしいこだわりの誂えと、最新テクノロジーの融合によるフランスならではの新しいラグジュアリーの表現している。

クル・ド・パリと称され、本来高級機械式腕時計の文字盤加工として用いられたギョシェ彫り模様をヒントにセンターコンソールのトグルスイッチ枠など随所に取り入れる。

また、ナッパレザー仕様の場合は、シートのみならず、ダッシュボードやドアトリム部にパールトップステッチと呼ばれる小さな真珠が並んだような繊細なステッチを施し、エレガントさを表現。

インストルパネルのインフォデジタルインストルメントパネルには12.3インチ液晶スクリーンを使用し、パーソナライズされたメーターなどの走行情報と、DSナイトビジョンの映像を表示。ナビゲーションや各種セッティングを司るセンターコンソール上の8インチHDスクリーンは、Apple CarPlay、Android Autoに対応している。

このデジタル化を押し進めたダッシュボード中央には、クラフトマンシップ溢れるB.R.Mのアナログクロックがエンジン始動とともに180度回転して現れる演出を追加。また、サウンドシステムはフランスのハイエンドオーディオブランド、FOCAL社と提携し開発した専用品。なお、シンプルな美を実現すべく、パワーウィンドウスイッチ類はドアから排除し、センターコンソールに集中させている。

ダイナミズムと高効率を両立させた先進のパワートレイン

パワートレインはディーゼルとガソリンの2種類からチョイス可能。

ディーゼルエンジンはDS 4とDS 5に2016年後半の導入以来、定評ある2.0リッター4気筒クリーンディーゼルBlueHDi 180。

ガソリンエンジンは新開発となる1.6リッター4気筒ターボピュアテック225。DS 3 PERFORMANCEに搭載した208psバージョンをさらに進化させ、エギゾーストバルブにも可変タイミング機構を採り入れるとともに、フリクションのさらなる低減と過給圧安定のため排気ウェイストゲートバルブを電動化。

また、ガソリンエンジンでも微粒子フィルタを備え、世界でもっとも厳しい基準の一つ、欧州排気ガス浄化基準6.2をクリア。ベーシックグレードのSo Chicにはディーゼルエンジン、上級グレードのGrand Chicはディーゼル、ガソリンエンジン双方を設定する。

トランスミッションは、PSAグループで初となる8速オートマチックEAT8。日本のアイシンAWとの共同開発により、これまで以上の低速域でのスムーズさと、スポーツモードでのリニアなレスポンスを実現。

オイルポンプを小型化するとともに配置を工夫することで、6速バージョンからギアを2つ追加したにもかかわらず、ケース自体の全長は同等に抑えられ、容積を小さくすると同時に樹脂やアルミへの素材変更により軽量化をも果たしている。

また、アイドリングストップのマネージメントも6速比で向上させ、走行中でもアクセルオフ時のクラッチを切るフリーホイール制御を行うエコモードを新たに備えるなど、パワートレインの効率化でも最先端のものとなっている。

Cセグメント・プレミアムSUVをリードする運転支援テクノロジー

DS 7 CROSSBACKには、最新の運転支援システム“DS コネクテッドパイロット”が設定されている。マルチファンクションカメラとミリ波レーダーにより前車との車間距離を保ちながら車線内にて任意の位置をキープすることが可能で、前車が完全停止したのち3秒以内に再発進すればアクセル操作無しで追従する。

また、マルチファンクションカメラが車両前方5~25mの範囲の路面状況を常時高速スキャンして路面の凹凸を検知し、四輪のショックアブソーバーの減衰力の最適化する“DS アクティブスキャンサスペンション”も搭載。

ステアリングコラム上部には、赤外線カメラを設置し、ドライバーの視線や瞼の動きを常にセンシング。わき見や居眠り、疲労を検知することでドライバーに警告や休憩を促す“DS ドライバーアテンションモニタリング”など、運転支援、快適性、安全性などの領域でセグメントをリードする最新テクノロジー搭載する。

DS Automobiles DS7主要スペック

グレード Grand Chic(グランシック) So Chic(ソーシック)
 ガソリン  ディーゼル

全長

4,590mm

4,590mm

4,590mm

全幅(車幅)

1,895mm

1,895mm

1,895mm

全高(車高)

1,635mm

1,635mm

1,635mm

ホイールベース

2,730mm

2,730mm

2,730mm

乗車定員

5人

5人

5人

車両重量(車重)

1,700kg(サンルーフ付1,720)

1,570kg(サンルーフ付1,590)

1,670kg

エンジン

直列4気筒ガソリンターボ

直列4気筒ディーゼルターボ

直列4気筒ディーゼルターボ

排気量

1,598cc

1,997cc

1,997cc

エンジン最高出力

165kW (225ps)/5,500rpm

130kW (177ps)/3,750rpm

130kW (177ps)/3,750rpm

エンジン最大トルク

300Nm/1,900rpm

400Nm/2,000rpm

400Nm/2,000rpm

燃料消費率(JC08モード)

14.7km/L

16.4km/L

16.4km/L

トランスミッション

8速オートマチック

8速オートマチック

8速オートマチック

燃料

無鉛プレミアムガソリン

軽油

軽油

価格(消費税込)

5,420,000円

5,620,000円

4,690,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる