BMWのEV戦略モデル「iX」「iX3」がいよいよ上陸! 価格は862万円〜

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ビー・エム・ダブリューは2021年11月4日(木)、BMWの未来を凝縮した新型電気自動車「iX」と「iX3」を発売した。

2014年に電気自動車「i3」を発表し、国内外で電気自動車市場を牽引してきたBMWだが、長距離走行も可能な「iX」シリーズで市場のさらなる拡大を狙う戦略モデルとなるだろう。価格(税込)はiX XDrive40は981万円、iX XDrive50は1116万円。iX3は862万円。

目次[開く][閉じる]
  1. iXは未来のクルマらしい内外装! 日常使いから遠出までオールマイティに使える安心感
  2. 一充電あたりの航続距離はiXDrive50で650km! 最高出力は523馬力とパワフルな走りが魅力
  3. コンパクトSUVのiX3は1グレードのみ! 内外装に電気自動車らしい加飾を追加している
  4. BMWが渋谷の街をジャックする! 街の至るところでiXを感じられるイベントを開催

iXは未来のクルマらしい内外装! 日常使いから遠出までオールマイティに使える安心感

iXは電動車として専用開発されたモデルで、ボディサイズは全長4953mm×全幅1967mm×全高1695mm。次世代自動車に相応しい内外装デザインや最新の運転支援システム、最新の通信システムを備える。

インテリアは専門開発したもので、BMWモデルとして初となるメーターパネルとコントロールパネルを一体化させたカーブド・ディスプレイを採用。運転席まわりはスッキリとして操作性、視認性を高めた。

一充電あたりの航続距離はiXDrive50で650km! 最高出力は523馬力とパワフルな走りが魅力

パワートレインは前後1基ずつ電気モーターを搭載した四輪駆動モデルだ。2グレードを用意し、「iX XDrive40」は最高出力326馬力、最大トルク630Nm。上級グレード「iX XDrive50」は最高出力523馬力、最大トルク765Nmだ。一充電あたりの航続距離もiX XDrive40は450km、iX XDrive50は650kmと十分すぎる値になっている。

充電は最大150kWの急速充電と普通充電では11kWに対応する。急速充電器では40分以内に約80%まで充電でき約500kmもの長距離走行が可能だ。10分の急速充電では約100km走行、普通充電では7時間で100%充電できる。

コンパクトSUVのiX3は1グレードのみ! 内外装に電気自動車らしい加飾を追加している

iX3は2017年に発売を開始したSUVモデル、3代目「BMW X3」をベースにした電気自動車で、見た目こそ大きな違いはないものの、内外装にBMWの電気自動車の象徴でもある青いラインを随所に用いてX3と差別化している。搭載されるモーターは1基は後輪駆動で、最高出力286馬力、最大トルク400Nmを発揮。一充電あたりの航続距離は450kmだ。

ボディサイズは全長4740mm×全幅1890mm×全高1670mm。

急速充電は最大80kW、普通充電では9.6kWに対応。急速充電では70分以内で約80%まで充電でき、10分の急速充電で約80km走行、普通充電では約8時間で100%充電できる。追加したのはiX3 M Sportの1グレードのみだ。

BMWが渋谷の街をジャックする! 街の至るところでiXを感じられるイベントを開催

東京・渋谷で行われた発表会では、渋谷区長の長谷部健さんや、一般社団法人渋谷未来デザイン理事などを務める長田新子さんが登壇。iXを一年間活用してもらいたいと、ビー・エム・ダブリューのクリスチャン・ヴィードマン代表取締役社長から長谷部区長に鍵が贈呈された。

また、渋谷では期間限定でiXの展示や渋谷スクランブル交差点の5面ビジョンによるCM放映など、BMWが渋谷をジャックするイベントについても発表された。アーティストの安藤政信さん、レスリー・キーさん、佐々木香菜子さんの3人によるアート作品を渋谷駅周辺で展開されることについても紹介され、作品にこめた思いをそれぞれ語った。iXとiX3の価値を多様性とイノベーションを象徴する街、渋谷とコラボレーションすることで発信していく。

【筆者:MOTA編集部】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる