BMW 4シリーズグランクーペ 海外試乗レポート /石川真禧照(2/2)

BMW 4シリーズグランクーペ 海外試乗レポート /石川真禧照
BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 4シリーズグランクーペ BMW 4シリーズグランクーペ BMW 4シリーズグランクーペ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ 画像ギャラリーはこちら

4気筒2リッターターボに試乗

BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ
BMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ

6月21日の日本国内での販売開始を前に、スペインで行われたプレス試乗会に参加し、ハンドルを握ってきた。

試乗したのは「4シリーズグランクーペ 428i」。4気筒2リッターターボ245psエンジンと8速ATを組み合わせている。2ドアクーペと同じボディスペックだが、ドア幅が狭いのでフロントの乗降性が良い。室内もフロントウインドの傾斜は2ドアと同じだが、圧迫感はない。さらに、リアシートは着座位置は高めだが、足元も狭くはない。背もたれの角度はクーペよりも立っているので座りやすい。身長165cmまでなら十分に実用になる。

リアシートは背もたれが2:1:2に分割、前倒しできる。この状態だと容量は1300リットルになる。ちなみに3シリーズGTは1500リットルだ。リアエンドのドアはルーフまで大きく開くハッチゲート。このゲートはバンパー下につま先を入れるとセンサーが反応し、自動的に開くオートマチック・テールゲート・オペレーションを装備している。ゲートの開口部は地面から670mm。これはGTよりも30mm近く低い。

スタイリッシュで実用性が高い

自動車評論家の石川真禧照さんBMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ

走り出して気が付くのは、走りの重厚感と軽快感。

4シリーズの2ドアクーペよりも約80kg重いのだが、0~100km/hを7秒台で走り抜けた。これは2ドアとほぼ同じタイムだ。ハンドリングもアダプティブサスを装着していないモデルでも、セダンよりも硬めのサスは、コーナーでもよく踏ん張ってくれる。

試乗中は晴れ、雨、スコールと路面状態がくるくる変わる状況だったが、スコールの高速道路でも直進性は安定していた。3のGTはリアに可変スポイラーが付いている。しかし、4シリーズグランクーペにはない。その理由をデザイナーに聞くと「このボディにスポイラーは必要ない。空力がとてもいいんだ。」というこたえが帰ってきた。

車両本体価格は3のGTよりも約20万円ほど高いが、スタイリッシュで実用性の高い4シリーズグランクーペはこのクラスの新しい魅力を感じる。日本でも人気モデルになりそうな予感がする。

BMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる