BMW 4シリーズグランクーペ 海外試乗レポート /石川真禧照(1/2)

BMW 4シリーズグランクーペ 海外試乗レポート /石川真禧照
BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ BMW 4シリーズグランクーペ BMW 4シリーズグランクーペ BMW 4シリーズグランクーペ BMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ 画像ギャラリーはこちら

4シリーズに新たなラインナップ「4ドアグランクーペ」が誕生

BMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ

BMWの新型車構成はとどまるところを知らないようだ。

かつては乗用車シリーズと言えば「1」「3」「5」「6」「7」シリーズだけだったが、いまでは「2」「4」シリーズを加え、さらに「8」や「9」シリーズまで拡大するとも言われている。しかも3シリーズなどはセダン、ツーリング(ステーションワゴン)に加え、グランツーリスモ(GT)も加わった。4シリーズは3シリーズのスポーティモデルとして登場、2ドアクーペやカブリオレがある。その4シリーズに今度は4ドアの『グランクーペ』が加わったのだ。

グランクーペという名称は2012年に6シリーズに登場している。2ドアクーペのホイールベースとルーフを延ばし、スタイリッシュな4ドアクーペをつくり上げた。普通のクーペよりも広いリアシートを持つこの4ドアクーペは、メーカーが想像していたよりもユーザーに受け入れられ、発売以来1万6000台を販売した。これは6シリーズの40%にあたる。このヒットを見て、4シリーズのグランクーペが企画された。

BMW 4シリーズグランクーペBMW 4シリーズグランクーペ

2ドアよりもエレガントで、使い勝手が良いボディはクーペのスタイルと実用性が欲しい人向け。リアにゲートを持つ5ドアボディだ。

3シリーズの5ドアというとGTシリーズがある。このモデルとの棲み分けを開発者に聞いてみた。すると「GTは3シリーズのロングホイールベースをベースにしている。室内も広い。GTは文字通りたくさんの物を載せて、長距離を走るためのクルマ。」という答えが返ってきた。

4ドアクーペをつくるなら、4シリーズもロングホイールベースで作れば良かったのでは、という質問には「ホイールベースをこれ以上延ばすとバランスが崩れてしまう。リアシートも足元は広いが、ヘッドスペースが狭い、というバランスの悪いクルマになってしまう。」とのことだった。

4シリーズグランクーペはすでに日本国内向けに発表会が行われている。ラインナップは420i(直4、2リッターターボ、184ps)、428i(直4、2リッターターボ、245ps)、435i(直6、3リッターターボ、306ps)で、それぞれ「クーペ」「ラグジュアリー」「Mスポーツ」の3グレードがある。さらに2ドアクーペで採用された「Xドライブ(フルタイム4WD)」も420iなら選べる。

BMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - MスポーツパッケージBMW 428iグランクーペ - Mスポーツパッケージ
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる