BMW 320i 新型車速報 ~3シリーズの本命が遂に登場!~

  • 筆者:
BMW 320i 新型車速報 ~3シリーズの本命が遂に登場!~
BMW 新型320iと細田雄一選手(左)/上田藍選手(右) BMW 新型320i BMW 新型320i BMW 新型320i BMW 新型320i BMW 新型320i BMW 新型320i BMW 新型320i ビー・エム・ダブリュー株式会社 代表取締役社長 ローランド・クルーガー氏 上田藍選手(ロンドン五輪トライアスロン競技日本代表内定選手) 細田雄一選手(ロンドン五輪トライアスロン競技日本代表内定選手) 画像ギャラリーはこちら

BMWファン、そして3シリーズファンのみなさん、お待たせしました。

BMW 新型320iBMW 新型320i

BMW 3シリーズの本命モデルがついに日本上陸を果たした。

年始に発表されたBMW328iに続いて、今回登場したのはBMW320iセダン。直列4気筒2.0リッターエンジンに、ツインパワー・ターボを組み合わせた、最高出力184ps、最大トルク27.5kgmを発揮するモデルだ。

トランスミッションは、8速ATと6速MTを用意し、注目の燃費数値はJC08モードで最高16.6km/Lを叩き出す。

ラインアップは全部で5つ。Sport、Modern、Luxury(8AT:470万円/6MT:459万円)という328iからのグレードは引継ぎながら、新たに320i(8AT:450万/6MT:439万円)と、320iSE(8ATのみ:399万円)という、お買得プライスのベースモデルも設定された。

3シリーズはご存知BMWのバックボーンとなるモデルだけに、今回の新型モデルもそれ相応の力の入れ様が注目された。自慢の走行性能は勿論のこと、新たに飛躍した燃費向上技術に多くの注目と、高い信頼を、この新型3シリーズで再度かき集めたBMW。その上、装備も極めて充実しており、誠に申し分ない。

おまけに全モデルがエコカー減税および補助金対象ということで、約30万円の優遇を受けることができるなど、明らかにライバルのプレミアムブランドをはじめ、国産のラグジュアリーモデルをも 標的に入れた価格戦略には目を見張るものがある。

BMWジャパンの、ローランド・クルーガー社長は、「2011年度では、BMWは日本国内において36,814台を販売し、ドイツプレミアムブランドではトップを記録した。これにはX3の販売が大きく起因しているが、今回の新型3シリーズも好調な出だしで、期待値は大きい。年内には、3シリーズのアクティブハイブリッドをはじめ、ディーゼルモデルも導入予定だ。その他のモデルでは6シリーズ・グランクーペもみなさんにお披露目できる」とし、BMWの攻勢からますます目が離せなくなってきた。

BMW 新型320iBMW 新型320iBMW 新型320iBMW 新型320iBMW 新型320i

東京マラソンに続きまして・・・

細田雄一選手(ロンドン五輪トライアスロン競技日本代表内定選手)
上田藍選手(ロンドン五輪トライアスロン競技日本代表内定選手)飯島健二郎氏(公益社団法人日本トライアスロン連合 日本代表監督)

今回の発表会でBMWは、東京マラソンに続き日本トライアスロン連合、ならびにトライアスロン日本代表への協賛を表明した。

これは「駆けぬける歓び」を理念に置くBMWのエフィシェントダイナミクス思想が、アスリート精神にも共通しているものとして、BMWが1年間パートナーシップとして支援していくというものだ。

発表会場には、トライアスロン日本代表に選考された細田雄一選手、上田藍選手と、代表監督の飯島健二郎氏が訪れ、抱負を語った。

細田選手は「8/7からはじまるロンドンオリンピックに向けて8位入賞を目標に頑張っている。目指すは金メダル」と語った。

上田選手は「北京では惨敗に終わり悔しかった。これをバネに初のメダル目指して頑張りたい」と意気込んだ。

ビー・エム・ダブリュー株式会社 代表取締役社長 ローランド・クルーガー氏

またBMW3シリーズの印象を聞かれると、細田選手は「メチャクチャカッコ良すぎて笑っちゃいました。いつか乗りたいです」とコメントし、上田選手は「とてもカッコいい、今すぐにでも乗りたいけど、私免許もってないんです。ロンドンから帰ってきたら取りに行きたいです!」と、なんとも天真爛漫な笑顔でコメントする二人からは、余裕の表情が伺えた。

最後にローランド・クルーガー社長から、「良い成績を収めていただけたら、この320iを1年間無償でお貸し出しいたします」とのサプライズコメントに、さすがの二人も嬉しさなのか、プレッシャーなのか、驚きの表情を隠しきれない様子だった。

BMW3シリーズと同様、今シーズンの活躍を期待したい。

(TEXT:吉澤憲治)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる