autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ 新型 R8・R8スパイダー 試乗レポート/松田秀士

試乗レポート 2013/4/2 20:04

アウディ 新型 R8・R8スパイダー 試乗レポート/松田秀士(1/3)

アウディ 新型 R8・R8スパイダー 試乗レポート/松田秀士

サーキットで攻め込んで分かる新型アウディR8の本質とは

アウディ 新型 R8を試乗してくれた松田秀士さん

新しくなった「アウディ R8」シリーズを、千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイで徹底的に攻め込んでみた。

アウディ R8と聞くと、約4年前の09年、R8にV10エンジンが追加され富士スピードウェイの本コースで試乗会が行われたことを思い出す。パワフルで速いこと、そして良く曲がるクルマだということが印象に残った。スーパースポーツカーなのだから当たり前のことだが、高速コースの富士スピードウェイでも安心してコーナーを攻め込むことができる、次元の高いスポーツカーだったことに驚いたのだ。

あの時はV10エンジン搭載というトピックがあった。では今年はどうだろう?

アウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロ

トランスミッションが遂にデュアルクラッチ「Sトロニック」化された!

アウディ 新型 R8 スパイダー 5.2 FSI クアトロ

今回のトピックは、これまでのRトロニックシーケンシャルトランスミッションに替わって、新開発の7速Sトロニックトランスミッションが採用されたこと。従来型はシングルクラッチ式で、新開発されたのはデュアルクラッチ式を採用した新機構。

これまでのシングルクラッチ式は変速に若干のタイムラグがあることと、スポーツモードにしたときのシフトショックが大きかった。そのあたりがどのように変化したのか興味深い。今回はV10を積むオープンモデル「R8 Spyder(スパイダー)」と、同クーペモデルの両方に試乗。2モデルの違いなどもお伝えしよう。

[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

アウディ R8 の関連編集記事

アウディ R8の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ R8 の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR