アウディ エコドライビング体験レポート(1/5)

アウディ エコドライビング体験レポート
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エコドライブのテクニックを身に付けられる「アウディ エコドライビング」

アウディ エコドライビング

不況により世界的に自動車販売が低迷し、とりわけプレミアムブランドがその影響を大きく受けて販売不振にあえぐ中で、アウディは唯一、気を吐き、コンスタントにプラス成長を続けている。

アウディが支持を伸ばしているのは、それ相応の理由があるからこそであろう。クワトロやASF(アウディスペースフレーム)に代表される走行性能の追求や、いち早くLEDを採用して確立した先進的イメージもある。

なかでも注目すべきは、このところアウディがエンジンのダウンサイジングを進めていることだ。これはいうまでもなく燃費向上と排出ガスの低減を図るため。

それと同時に、過給機を効果的に用いるとともに、Sトロニックのように効率のよいトランスミッションを組み合わせるなどして、乗り手に動力性能への不満を抱かせないようにしている。

2009年11月の時点で、すでに22モデルで「2010年度燃費基準」を先取りした「環境対応車」となっている。これは輸入車でNo.1の数字である。

アウディ エコドライビング

そのアウディでは、アウディ車の高性能を体感するとともに、ドライビングのスキルアップを図る「アウディドライビングエクスペリエンス」を2001年より実施している。さらに、2009年からは、正しいエコドライブの実践に向けた「アウディエコドライブ」をスタートさせた。

そこで今回は、前記のアウディのエコへの取り組みをもっとも象徴し、ラインナップ中でもっとも優れたエコ性能を持つ「A3スポーツバック 1.4TFSI」を使い、ハイレベルで両立したエコ性能と走行性能の高さを体験する機会を提供してもらうことができた。

ちなみに、同車の10・15モード燃費は15.8km/Lで、CO2排出量は147g/kmとなっている。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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