アルファロメオで北海道を爆走!ドリフト! ステルヴィオのパフォーマンスを体感(2/5)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:FCAジャパン株式会社
ステルヴィオを支える“重要”な役割を持つアルファロメオQ4とは
“アルファロメオQ4”と名付けられているステルヴィオの4WDシステムは、電子制御によるオンデマンド式。エンジンからのアウトプットは、通常は100%リアタイヤに送られて路面を蹴り飛ばし、必要が生じたときのみ最大50%までの割合でフロントタイヤに送られ、駆動力となる。普段はFRならではのレスポンスのいい走りが楽しめて、いざとなれば4WDならではの安定性を得ることができる、というわけだ。
フロントタイヤにどれくらい駆動力を持たせるかは、速度の加減速や横Gの強弱の度合い、各タイヤの回転速度、ステアリングの操作角の大きさ、アクセルペダルの踏み込みの深さ、そして車体のスライド角などを連続的にセンシングすることで決められる。もちろんスタビリティ・コントロールやトラクション・コントロール、アンチスリップ・レギュレーションといった様々な電子デバイス類や、統合制御システムであるアルファDNAとも密接に作用し合っている。
アルファロメオ独自の4WDシステムを肌で感じる
もう少しだけ深く見ていくなら、ジュリアとも基本を同じくするジョルジオというプラットフォームはあくまでも後輪駆動ベースの設計で、エンジンのパワーとトルクは8速AT、カーボン製リアプロップシャフト、リアドライブユニット、リアタイヤという流れで路面に伝達される。
そしてアルファロメオはアクティブ・トランスファー・ケースという機構を開発し、ATユニットとリアプロップシャフトの間に配置している。そのアクティブ・トランスファー・ケースにはクラッチが内蔵されていて、クラッチの繋いだり切り離したりを細かく制御しながら、フロントプロップシャフトを介してフロントタイヤへ駆動力を送る、というのがQ4システムの基本。
ものすごーく手抜きっぽい説明だけど、要はかなり複雑で緻密な制御を瞬間的かつ連続的に行う機構を持ったアルファロメオ独自の最新式4WD、というぐらいに認識しておいていただければいいと思う。小難しいことなんて知らなくても、効果は充分に体感できるのだから。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。