-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
タクシー事情1「日産NV200」:左はアメリカ・ニューヨークで2013年から走り始めているNV200のタクシー。そしてついに日本でも2015年6月からタクシー用車両として本格的に販売をスタート(右)。全国で当初1000台の販売を目指す。よく観察すると両者はヘッドライト・バンパーなど細部がかなり異なっていることにも気付きます。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
タクシー事情2:どっちもクラウン!?/NYでは日産のNV200タクシー導入が進んでいるが、タクシー主力の一角はやはりまだフォード クラウンビクトリアが占めている。どこへ行っても必ず見られるほど、メジャーな存在だ。2つのクラウンの共通点は「後輪駆動」と「3ボックスセダン」であること。タクシーの代名詞と呼べるデザインだ。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
タクシー事情3:NYC(ニューヨーク市)には20種類のタクシーが走っているといわれている。このプリウスを始めとしてハイブリッド車が多いことも特徴だ。フォード エスケープ(日本未導入モデル) 、トヨタ カムリ(北米オリジナル)はその代表例。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
「日産 アルティマ」(現行)と「トヨタ カムリ」(先代)のニューヨーク市タクシー。アルティマは、日本の現行「ティアナ」に相当するモデル。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
導入がスタートした「日産 NV200」のニューヨーク市タクシーも頻繁に目にすることが出来る。積載力が大きく車内も広いので、大きな荷物を抱えた観光客には特に有り難い。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
旧型「トヨタ カムリ」のNYCタクシー。細部が日本仕様と異なる。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
ポートオーソリティー・バスターミナルに停車するニューヨーク市タクシー。新旧含め「トヨタ カムリ」の台数がかなり多い。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
遠くエンパイアステートビルを望む。走るタクシーは現行型「トヨタ カムリ」。ハイブリッド車だ。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
夜のNYを疾走する「フォード クラウンビクトリア」NYCタクシー。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
現行型の「トヨタ カムリ」と「トヨタ プリウスV」(日本名「プリウスα」)。現行カムリは日本仕様とボディデザインを大きく異にする。プリウスVのバンパーに貼られた黒い帯は、後付けの対衝突用モール。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
ニューヨーク市内のホテル前に並ぶ先代トヨタ・カムリ(ハイブリッド)とフォード・クラウンビクトリア。この世代のカムリのタクシーはあまり見かけなかった。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
旧型「トヨタ カムリ」と「トヨタ プリウスV」(日本名「プリウスα」)のイエローキャブ。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
V8、後輪駆動、ラダーフレームという古典的構造のフルサイズセダン「フォード クラウンビクトリア」。2011年まで製造されていた。タクシー、そして黒塗りハイヤーのかなりの台数を占める。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
「フォード エスケープ」(日本には未導入の世代)のハイブリッドも台数が多い。収容力があり、観光客には重宝する。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
現行型「シボレー インパラ」、「フォード トランジット コネクト」、同じく「フォード C-MAX」が続く。現行型インパラのタクシーは珍しい。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
マジソンスクエアの前を行き来するイエローキャブの大群。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
日本では発売していないトヨタの大型ミニバン「シエナ」もタクシーとして活躍する。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
かつてNYのタクシーといえば「チェッカーマラソン」というクルマだった。いまは引退してしまったが、NYのタクシーのイメージとして、今でもこうして土産物にその姿を留める。
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
【2013年、東京でデモ走行を行った「NV200 NYCタクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-1501523/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
ニューヨーク市使用なので左ハンドル仕様。【2013年、東京でデモ走行を行った「NV200 NYCタクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-1501523/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
パノラミックガラスルーフがもたらす開放感は独特なものだ。【2013年、東京でデモ走行を行った「NV200 NYCタクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-1501523/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
NYC使用のイエローキャブ、インテリア【2013年、東京でデモ走行を行った「NV200 NYCタクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-1501523/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
北米仕様のNV200は運転席と客室がポリカーボネイトで隔てられている。【2013年、東京でデモ走行を行った「NV200 NYCタクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-1501523/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
北米仕様のNV200。荷室は広大。フラットの床だから使い勝手も良好だ。【2013年、東京でデモ走行を行った「NV200 NYCタクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-1501523/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
もともとイエローのカラーリングがオリジナルの「大和(だいわ)」グループのタクシーにもNV200が導入された。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
大和や日本交通、東京無線系など東京の様々な車両が一堂に介した貴重なシーン。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
東京でおなじみの緑色、東京無線系のNV200タクシー。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
旧来のクラウンコンフォートと並ぶNV200タクシー。ご覧の通り、ボディスタイルは大きく異なる。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
背の高いNV200ゆえ、路上から屋根上の行灯(あんどん)が見えづらいことも。また旧来のセダン型とは違うボディタイプゆえ、初期は利用者からの戸惑いもあるだろう。そうした諸々の問題を解消すべく、ボンネット全面に「TAXI」の文字を入れることで分かりやすくした事例。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
日本仕様のタクシー仕様、インパネ周り。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
ボリューのあるリアシート。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
-
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル
日本仕様は跳ね上げ式リアゲートを採用する。【2015年6月、いよいよ東京でも本格導入が始まった「NV200タクシー」(http://autoc-one.jp/nissan/nv200_vanette/launch-2220276/)】
この記事にコメントする