autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ カーナビでNHKを見るのに受信料は必要なの?

自動車用語 2011/4/9 09:50

カーナビでNHKを見るのに受信料は必要なの?

カーナビでNHKを見るのに受信料は必要なの?

カーナビでNHKを見るのに受信料は必要なの?

クルマのカーナビでテレビを見ていたら、後ろに乗っていた父親が一言「それはNHKの受信料を払わなくてもいいのか?」

言われてみれば確かにそうです。私は家ではほとんどテレビを見ないので、カーナビで受信料を払わなくてすむなら、家のテレビを取っ払って、カーナビだけのテレビ生活にしたいくらいです。

いかがなんでしょうか?(きんちゃん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

カーナビのワンセグ表示画面

さっそくNHKふれあいセンターに電話して聞いてみました(笑)!

すると、カーナビや携帯で見るワンセグ放送に関しては、受信料とは関係ないそうです。正々堂々、見てかまわないのです。

きんちゃんは家ではほとんどテレビを見ないのですね。テレビのない生活、なんだかステキそうです。ぜひ実行してみてください!

一方私はと言いますと、NHKが大好きです。テレビはNHKしか見ない!というくらいNHKが好きなので、NHKの受信料だけは意地でも払う!NHKさんいつもありがとう!という感じです。

と言いつつ多少は民放も見てますが、民放は騒々しいので基本的に嫌いでして、NHKが大好きなんです。

NHKはスバラシイです。

NHKスペシャル等硬派のドキュメンタリーは、高い受信料を払う価値が十分にあります。

放送だけでは飽き足らず、『地球大紀行』『宇宙未知への大紀行』『人間は何を食べてきたか』など、番組をまとめたDVDもいろいろ購入し、繰り返し繰り返し50回くらい見ています。すでに人生観にすら多大な影響を受けています。

最近買ったDVDは『ふるさとの伝承』。

日本各地のふるさとの伝承を記録した作品で、昆布やほっき貝の漁法など、本当に感動しました。

昔、NHKで放送した同名番組を収録しただけのDVDですが、最高です。涙が出てきます。

ついNHKのことになると興奮してしまう私ですが、NHKで特にいいのはBSです。中でも「NHK BSハイビジョン」は名作の宝庫だったのですが、4月から「BSプレミアム」に統合されてしまってちょっと残念。それでもいい番組がたくさんあります。

NHKのBSは、地上波に加えてさらに受信料を払わなくてはなりませんし、ワンセグでは見ることができませんが、それだけの価値は大アリだ!と思っています。

MJブロンディの「ひとりごと」

全然関係ありませんが、NHKは台風が来ると、深夜でもずっと台風情報を放送し続けていました。

その時、バックには無意味なお花など美しい風景などが流され、心が癒されました。

深夜のNHKでは、最近は『昭和のSL図鑑』などが繰り返し繰り返し放送されていて、これまた癒されます。そこには商売っ気がまったくないので、とてもサワヤカなのです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!