autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ フィットハイブリッドの登場でインサイトはどうなってしまうの?

自動車用語 2011/2/22 13:26

フィットハイブリッドの登場でインサイトはどうなってしまうの?

フィットハイブリッドの登場でインサイトはどうなってしまうの?

フィットハイブリッドの登場でインサイトはどうなってしまうの?

(左から)フィットハイブリッド/インサイト/プリウス

フィットハイブリッドが出て、インサイトは売れなくなってしまったそうですが、ホンダは今後インサイトをどうするつもりでしょうか。なにか情報をお持ちでしたら教えてください。

なにしろ最近のホンダは利己主義に傾いているようで、売れないと分かると、せっかく設計生産した車もポイしてしまいます。(クロスロードとかTYPE-Rとか)

インサイトも同じようにフェードアウトになってしまいますか。(アサイ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

ホンダ 無限インサイト

ホンダは、フィットハイブリッドの登場に合わせてインサイトもマイナーチェンジし、足回りを以前よりぐっとしなやかにしました。

まだ見捨てるつもりはないですよ!

ただ、次期モデルがどうなるか、これは未知数ですね。もちろん、ホンダ内部でも決まっていないでしょうし。

私はホンダの内部情報のようなものは一切持ち合わせていないのですが(仮に持っていても、こういう場でバラしてしまったらもう2度と提供されませんねハハハ)、ひょっとすると、延々とモデルチェンジしないまま、細々生産を続け、アサイさんのおっしゃるように8年後にフェードアウト、みたいな道を辿ることもあり得ると思います。

インサイトはもう売れないけれど、鳴り物入りで登場させたのに、4~5年で消滅させては体面が悪い。そういう場合は、この方法を取るのが一番穏やかです。

さて、アサイさんは「ホンダが利己主義に傾いている」とご立腹の様子ですが、これは私企業である限り、仕方のない面もあるし、逆に言えば、だからこそチャレンジ精神を発揮してこれた、とも言えるんじゃないでしょうか。

99年に発売された初代インサイトは、オールアルミボディの2シーターハイブリッドという、とんでもない形で発売されました。これは、プリウスにカタログ燃費で勝つためだけに開発したようなクルマで、結局ほんのちょっとしか売れず、7年間細々と販売された後に生産中止になりました。

しかし今思えばこの初代インサイトは、とてつもない珍車、超マニアックなクルマでして、こういうものが世に出たこと自体は、私は大変良かったと思います。

もちろん、クロスロードのような、後に残る遺産もロクにないような失敗作もあります。でも、それを気に入って買った人も少なからずいたわけで、彼らはクロスロードの登場を喜んだはずです。

TYPE-Rに関しては、これまで3代にわたって十分頑張ってきたと思います。中身も力の入ったものだった。しかし、時代に合わなくなってしまった。それに尽きます。むしろ、TYPE-Rを消滅させてしまったのは、ユーザー側の責任です。

だって、一生懸命作ったのに、買ってくれる人が少なすぎたんですから!

MJブロンディの「ひとりごと」

私は自動車メーカーの内部情報のようなものには、まったく無関心です。内部のマル秘情報など得たところで、公開できないんですから意味ないし、どうでもいいんです。

逆にそういう情報を得られる立場に立ってしまうと、好きなことが書けなくなって、ライターとしての活動範囲を狭めてしまうんですよ。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

ホンダ フィットハイブリッド 関連ページ

ホンダ インサイト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィットハイブリッド の関連記事

ホンダ フィットハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィットハイブリッド の関連記事をもっと見る

ホンダ フィットハイブリッド の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円