autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 「AMG」って一体なんて読むの?

自動車用語 2011/1/24 19:42

「AMG」って一体なんて読むの?

関連: AMG
「AMG」って一体なんて読むの?

「AMG」って一体なんて読むの?

AMGエンブレム

AMGは、「アー・マー・ゲー」と、「エー・エム・ジー」のどっちが正しいんだ?(北関東の元ヤンさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

AMG S63

「アー・マー・ゲー」、懐かしいですね。

昔は私も、AMGをドイツ語読みすると「アー・マー・ゲー」なんだろうと思ってました。でも本当は、「アー・エム・ゲー」なのです!

一体ナゼ、エムがマーになってしまったのか?これは完全な推測ですが、前がアー、後ろがゲーですよね。そうすると、真ん中はマーの方が語呂がいい。それで、誰かが「アー・エム・ゲー」をつい「アー・マー・ゲー」といい間違えて、それがジワジワと浸透してしまったのではないでしょうか。

英語でも、間違った発音が一般的になることは間々ありますよね。たとえば「リディオ」が「ラジオ」になり、「トメィト」が「トマト」になったように。ましてやドイツ語をや!という感じです。

それもあってか、日本の正規ディーラーでは、AMGを「エー・エム・ジー」と、英語読みで日本語表記しています。ドイツ語読みで「アー・エム・ゲー」と書いたら、多くの日本人は、「これ、なんでMだけ英語なの?」と思うでしょうから。

ちなみにMは、

フランス語でも「エム」

イタリア語では「エンメ」

スペイン語で「エメ」

ポルトガル語で「エミ」

ギリシャ語で「ミュー」などで、

「マー」と発音する言語はちょっと見つけられませんでした・・・。

MJブロンディの「ひとりごと」

AMGがアー・マー・ゲーになった原因には、志村けんが昔、「アイ・マイ・ミー」とギャグを言っていた影響があるような気もします。

テレビでしょっちゅう「アイ・マイ・ミー」と聞いているうちに、「アー・エム・ゲー」が「アー・マー・ゲー」になってしまったのでは?んなことないですかねフフフ。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

AMG の関連記事

AMGの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

AMG の関連記事をもっと見る

AMG の関連ニュース

AMG 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27