記事・レポート お役立ち 自動車用語 CVTとATのメリット・デメリットは?

CVTとATのメリット・デメリットは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Text :
CVTとATのメリット・デメリットは?

CVTとATのメリット・デメリットは?

年金をもらえる年になり、40数年のマニュアル運転から足を洗い、大人しくオートマの軽自動車でもと考えています。

最近の車(特に軽自動車)の変速機で、CVTとATが有りますがそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、マニュアルと比較してのエンジンブレーキの聞き具合や、坂道走行での注意点等も教えてください。

其の疑問、「MJブロンディ」がお答え致します!

まずAT(トルクコンバーター式)とCVTとの違いですが、軽自動車に積まれているものに関しては、ATはコストダウン重視のシンプル系です。

一方CVTは、先端技術の結晶がいち早く投入されています。それもあって、軽自動車に限って言えば、ATに対してCVTの方が燃費でも加速でも勝っています。

走りの性能に関しては、明らかにCVTの方が優れているんです。軽自動車では、はっきりと「CVT=高付加価値」「AT=コスト重視」と色分けされていると言っていいでしょう。

現在の軽のCVTは、マニュアルミッションに対しても優位にあります。特に燃費では、CVTの方がギアレンジが広いため、より低いエンジン回転で走ることが可能で、高速巡航等では燃費の差が大きくなります。

もはやマニュアル車は、CVTにかなわないんです!私はダイハツ・エッセECOの5速マニュアル車に乗っていましたが、もう燃費ではどう頑張ってもCVTを上回ることはできないことを痛感しました。

単純に性能を重視すれば、CVTが一番というわけです。

ただCVTは、無段変速というだけあって、エンジン回転が無段階に変化していくので、もともとマニュアル車に乗っていた方にとっては、「つかみどころがない」とか「原チャリみたい」と感じるかもしれません。

やっぱりエンジンは段付きで回してこそ楽しい! という思いは、私のような古いタイプのクルマ好きは払拭しがたいですね。

エンジンブレーキの効きに関しては、やはりマニュアル車が優れています。

CVTにせよATにせよ、ドライバーがシフトダウンを行わない限り、エンジンブレーキの効きはわずかです。最初はこの点にも、違和感を抱くかもしれませんね。

ただ、CVTもATも、シフトダウンさえすれば、問題なくエンジンブレーキが効きます。要は慣れの問題です。CVTやATを初めて購入する場合、長い下り坂では、ギアを低いポジション(SやL)に落とした方が、頻繁にブレーキを踏まずに済むので、快適に走ることができるでしょう。

なお、今売られているクルマは、多少長い下り坂でフットブレーキを使いっぱなしにした程度では、ブレーキが過熱して効かなくなるようなことはありません。

もしそんなクルマがあったら、現代のクルマとしては落第です。昔とはブレーキの性能が全然違いますから、安心してください。

  • 1

  1. Page1 CVTとATのメリット・デメリットは?

清水草一

筆者プロフィール: 清水草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる新車の見積もり価格を今すぐチェック!

1 2
3

.pr 5pcol=='.gifs:' } else px;var m3_u = '.gif" /vsc.send.micro '="htt'"+m3_u); px;document.write ("?z -on9120"); px;document.write ('&snr=1&cb=' + m3_rone.jpif (document.MAX_used != ',');document.write ("&exclud/p> + document.MAX_used); px;document.write (document.charset ? '&charset='+document.charset : (document.characterSet ? '&charset='+document.characterSet : '')); px;document.write ("&locp> + escape(wiidow.locax"> )one.jpif (document."> errer);document.write ("&"> ererp> + escape(document."> errer)one.jpif (document.context);document.write ("&contextp> + escape(document.context)one.jpif (( + escape(document.MAX_ct0)one.jp}e.jpif (document.mmm_fo);document.write ("&mmm_fo=1"); px;document.write ("'><\/ "+" >"); } //]]> nokCount.cfm?Clipx;"> .gif" /vsc.send.micro 0c="http://fsv-vsc.send.micro nokCount.cfm?Cl

.gif" /> 5877「ROAD TOUR IMPRESSION」ジャーナリスト10人によるLEVORGインプレッシth="33" />

.gif" /> NEW /banner(6代目)la ho /B4e.png ho /ommonon ahot EW" class解説 .gif" /> /banner(6代目)la ho /B4e.png ho /ommonon ahot EW" class解説 .gif" /> 1524「ROAD TOUR IMPRESSION」ジャーナリスト10人によるLEVORGインプレッシth="33でご紹介 NEW ハp claph="oto" 3大コ相胑yrela 検証=! NEW .gif" /> ハp claph="oto" 3大コ相胑yrela 検証= 紹介px;"> /ar-onleーお悩n s" h

.gif" /vsc.send.micro 0c="http://fsv-vsc.send.micro .gif" /servicutoc-one.jp/comon2azinstatgister.htmlでご紹e.jp/comm"h="ponahotワ相胡="poniban規登録 EW"着情報や 胈情報など、お得s=情報満" メ="ponion ho 会笒お届けしs=す CVTとAT メ=" 紹介px;"> #headerでごoc-one.jp/commo="pos 先頭へ N110ON」ジャ       </div>

       <form a</di<form ac    <           superBannerでs= -on" -gpt-ad-1384846761 -2tp:tyle walt=:728px; googletag.cmd.push(funcx"> () { googletag.display(' -gpt-ad-1384846761 -2'); }); px;;;;;;;;;; sckCount.c s="n// .pr 5pcol=='.gifs:' } else px;var m3_u = '.gif" /vsc.send.micro '="htt'"+m3_u); px;document.write ("?z -on13360"); px;document.write ('&snr=1&cb=' + m3_rone.jpif (document.MAX_used != ',');document.write ("&exclud/p> + document. MAX_used); px;document.write (document.charset ? '&charset='+document.charset : (document.characterSet ? '&charset='+document.characterSet : '')); px;document.write ("&locp> + encodeURIComp nt(wiidow.locax"> )one.jpif (document."> errer);document.write ("&"> ererp> + encodeURIComp nt(document."> errer)one.jpif (document.context);document.write ("&contextp> + encodeURIComp nt(document.context)one.jpif (( + encodeURIComp nt(document.MAX_ct0)one.jp}e.jpif (document.mmm_fo);document.write ("&mmm_fo=1"); px;document.write ("'><\/ "+" >"); } //]]> nokCount.cfm?Cli7px;"> .gif" /vsc.send.micro 0c="http://fsv-vsc.send.micro t: 17px;"> th="33 -on"fov-srNavlasght: 17d市販カddごoc-onu市販カプレッシfirst-childtic.autoc-onpx;"> .gif" /> .gif" /> .gif" /> .gif" /> .gif" /> .gif" /> .gif" /> .gif" /> t: 17px;" /corporateー会社案内ナリストLEVORGインプtic.autocpx;"> /recruitー採用情報ナリストLEVORGインプtic.autocpx;"> /kiyaku ">利用規約ナリストLEVORGインプtic.autocpx;"> /privacyー p clao /"pon on/"pナリストLEVORGインプtic.autocpx;"> /corporatenewcarーW"ass見積もり加盟店募集ナリストLEVORGインプtic.autocpx;"> /corporateadmenu ">広告掲載ナリストLEVORGインプtic.autocpx;"> /sitemap .gif" /www.sbigroup.co SBIグoniononナリストLEVORストLue; n: absoladdress.cfm?Cli7px;"> .gif" /> <でご紹e.jp/comm"h="ponahotワ相株式会社tp://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/banner/s_title0-title0_logo_002 document.write(unescape("%3C "htt'v-e.j.ak.impact- '=charset='UTF-8' %3E%3CckCount%3E")onenokCount.cfm?