記事・レポート お役立ち 自動車用語 CVTとATのメリット・デメリットは?

CVTとATのメリット・デメリットは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Text :
CVTとATのメリット・デメリットは?

CVTとATのメリット・デメリットは?

年金をもらえる年になり、40数年のマニュアル運転から足を洗い、大人しくオートマの軽自動車でもと考えています。

最近の車(特に軽自動車)の変速機で、CVTとATが有りますがそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、マニュアルと比較してのエンジンブレーキの聞き具合や、坂道走行での注意点等も教えてください。

其の疑問、「MJブロンディ」がお答え致します!

まずAT(トルクコンバーター式)とCVTとの違いですが、軽自動車に積まれているものに関しては、ATはコストダウン重視のシンプル系です。

一方CVTは、先端技術の結晶がいち早く投入されています。それもあって、軽自動車に限って言えば、ATに対してCVTの方が燃費でも加速でも勝っています。

走りの性能に関しては、明らかにCVTの方が優れているんです。軽自動車では、はっきりと「CVT=高付加価値」「AT=コスト重視」と色分けされていると言っていいでしょう。

現在の軽のCVTは、マニュアルミッションに対しても優位にあります。特に燃費では、CVTの方がギアレンジが広いため、より低いエンジン回転で走ることが可能で、高速巡航等では燃費の差が大きくなります。

もはやマニュアル車は、CVTにかなわないんです!私はダイハツ・エッセECOの5速マニュアル車に乗っていましたが、もう燃費ではどう頑張ってもCVTを上回ることはできないことを痛感しました。

単純に性能を重視すれば、CVTが一番というわけです。

ただCVTは、無段変速というだけあって、エンジン回転が無段階に変化していくので、もともとマニュアル車に乗っていた方にとっては、「つかみどころがない」とか「原チャリみたい」と感じるかもしれません。

やっぱりエンジンは段付きで回してこそ楽しい! という思いは、私のような古いタイプのクルマ好きは払拭しがたいですね。

エンジンブレーキの効きに関しては、やはりマニュアル車が優れています。

CVTにせよATにせよ、ドライバーがシフトダウンを行わない限り、エンジンブレーキの効きはわずかです。最初はこの点にも、違和感を抱くかもしれませんね。

ただ、CVTもATも、シフトダウンさえすれば、問題なくエンジンブレーキが効きます。要は慣れの問題です。CVTやATを初めて購入する場合、長い下り坂では、ギアを低いポジション(SやL)に落とした方が、頻繁にブレーキを踏まずに済むので、快適に走ることができるでしょう。

なお、今売られているクルマは、多少長い下り坂でフットブレーキを使いっぱなしにした程度では、ブレーキが過熱して効かなくなるようなことはありません。

もしそんなクルマがあったら、現代のクルマとしては落第です。昔とはブレーキの性能が全然違いますから、安心してください。

  • 1

  1. Page1 CVTとATのメリット・デメリットは?

清水草一

筆者プロフィール: 清水草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる新車の見積もり価格を今すぐチェック!

1 2
3

この記事を見た人は以下の記事も見ています

  1. 新型車リリース情報
    スズキ ジムニー 新型車リリース情報 ~ 特別仕様車「ランドベンチャー」が5年振りに復活!~

    スズキ ジムニー 新型車リリース情報 ~ 特別仕様車「ランドベンチャー」が5年振りに復活!~

  2. 試乗レポート
    【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S]

    【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S]

  3. 自動車ニュース
    キャデラック「新型 CTS」をDAIKANYAM@Z width="88" />

  4. 進化な車 width="88" /> /伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S]イドリングストップで燃費を向上させるのは、本当に正しい進化な車

    現役GT="88" width=

    width="88" /> /伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S]-static.autoc-one.jp/common2/images/banner/special_line.png" AM 012s.gif" width="70" />
    キャデラック「新型 CTS」をDAIKANYAM@Zges/1595192/003_t.jpg" width="88" />

  5. 自動車用語

  6. hikaku.png" A0

    GLA7473/ェ 07_t V40mg al

    GLA7473/ェ 07_t V40mg al tolistィ】" height="58/ari cle 車リ一覧ix />

    e.autoc-one.jp/images/ct-ad.jp/hserver/SITE=OTHERS/AREA=OTHER9d8f19b=DISP2/OENCJP=UTF8" vspace="0" width="300">

この記事を9d8f19b=以下の記事も見ています

agazinegister.htmlad --> v-img alュ/> ges9登録lass着> h="88ュ> = 92/おg" > 満載 /> /> マガ " wiel"jpg" す-static.au8/noscript>
  • top top_bnr_02自動車用300す

    /s="css="footert="15" footer.inner
  • fll line20">CVTとAT /> />v-ima7473/ />v-ima7? | オ/> v-img alの?【教えて!MJp

    _btn_p

      p --> /s="c!MJsuperBannerad 15" BTF-728-90
    1. 自動車用語

  • o-->lay.js"lass="icn_label" height="1ginwidth="0" sss="css="lay_ cla"用語" class="icn_label" height="15" src="http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/label_word.gif" width="70" />
    どうして輸入車は日本のレギュラーガソリンに対応しないの?【教えて!MJブロンディ】

    class=1336て輸入車は日本のレギュラーガソリンに対応しないの?【教えて!MJブロンディ】"

    ncodeURICompclant用語一覧を見る

    targetSite="OTHERS"; targetArea=ncodeURICompclantanguage="e="DISP2"; adWidth=300; adHeight=250;