【保険料率】自動車保険の料率は誰が決めているの?

【保険料率】自動車保険の料率は誰が決めているの?

クルマのモデルごとの自動車保険の「料率」は、「料率算出機構」が定めていて、半年に1回更新される。

その内容は複雑だ。まず、「車両」「対人」「対物」「搭傷」の4項目に分かれている。その4つがそれぞれ、過去の事故歴や保険の使用歴などから、1~9にクラス分けされている。1がもっとも事故率が低く(=保険料が安い)、9がもっとも高い。

なお、過去の実績がないブランニューモデルの場合は、とりあえず車両:5/対人:4/対物:4/搭傷:4とされる(高額な輸入車を除く)。

また、登録車(小型・普通乗用車)では、各モデルのグレードや仕様ごとに細かく料率が設定されているが、軽自動車は「乗用」か「貨物」の2種類しか分けられていないため、現状ではホンダ・ビートもダイハツ・タントも同じ扱いだ。ただし、近年、軽自動車の事故率が徐々に高まっていて、近い将来見直されることになりそうだ。

では、2009年12月の小型・普通乗用車の販売ランキングベスト10モデルの保険料率(売れ筋グレードで算出)をあげてみよう。

1位 トヨタ・プリウス 車両:4/対人:4/対物:5/搭傷:4

2位 ホンダ・フィット 車両:4/対人:5/対物:5/搭傷:5

3位 ホンダ・インサイト 車両:5/対人:4/対物:4/搭傷:4

4位 トヨタ・ヴィッツ 車両:3/対人:3/対物:5/搭傷:4

※スポーツグレードの「RS」は、車両:3/対人:5/対物:4/搭傷:6

5位 ホンダ・フリード 車両:5/対人:5/対物:4/搭傷:4

6位 トヨタ・カローラ(アクシオ1.5)車両:3/対人:5/対物:5/搭傷:4

7位 ホンダ・ステップワゴン 車両:4/対人:4/対物:4/搭傷:5

8位 トヨタ・ヴォクシー 車両:5/対人:4/対物:4/搭傷:4

9位 日産・セレナ 車両:3/対人:4/対物:3/搭傷:4

10位 トヨタ・パッソ 車両:4/対人:2/対物:4/搭傷:3

※スポーツグレードの「1.3レーシー」は、車両:4/対人:6/対物:4/搭傷:5

売れているモデルは、すべて3から6の間に収まっていて、1や9といった極端なクルマはないことがわかる。(ひとりごと)

MJブロンディの「ひとりごと」

では、料率が悪くなるとどのくらい保険料は高くなるのだろうか。

たとえば条件が、

車両100万(免責0)/対人対物無制限/人身傷害特約3,000万/搭乗者傷害1,000万/年齢条件30歳以上/運転者限定なし/6等級新規

の場合の年間保険料をみてみると、料率が

車両:4/対人:4/対物:4/搭傷:4

のクルマの場合は、年間187,460円になる。

このユーザーの場合、クルマの料率の、「対人」が1つ悪くなると3,860円アップ、「対物」が1つ悪くなると7,820円アップ、「搭傷」が1つ悪くなると2,720円アップだが、「車両」が1つ悪くなると22,660円も高くなる。

条件によって微妙な違いはあるが、保険料アップに響いてしまうのはダントツで「車両」料率の悪化なので、保険料を抑えるには「車両」の料率が良いクルマを選ぶといい。

車両保険の料率で最悪の「9」が付くクルマは、超高級外車や盗難被害の多いランクルぐらいであり、逆に最高の「1」とされるクルマは、カローラフィールダーの廉価グレードぐらいで、両極端の料率になっているクルマは極めて小数だ。

売れているモデルを選ぶ限り、保険料が極端に違ってくることはおおむねないわけですね。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる