autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【交通マナー】交通マナーを守らない自転車はどう対応すればよいの?

自動車用語 2009/11/12 09:00

【交通マナー】交通マナーを守らない自転車はどう対応すればよいの?

Text: 清水 草一 Photo: OfficeTAMA
【交通マナー】交通マナーを守らない自転車はどう対応すればよいの?

【交通マナー】交通マナーを守らない自転車はどう対応すればよいの?

最近、自転車の交通マナーが悪すぎると思います。自転車と並走して走っていたら、いきなり反対車線へ移動したのでびっくりして急ブレーキを踏んだことがあります。

また、狭い道の急カーブで、こちらに向かって自転車が逆走して出てきたこともあります。歩道を走るママチャリもそうですが、車道を、クルマ顔負けのスピードで走るスポーツ自転車のマナーは、なんとかならないんでしょうか。

その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!

イメージ画像:日産 キューブ15X Vセレクション

同感です!

知り合いの自転車乗り(超スポーツ志向)に聞いたところ、「自転車に乗ってると、なんでもやり放題の治外法権なので、最高に気持ちいい」んだとか。

もちろん、大部分の人はおおむねルールを守って走っていますが、車道を縦横無尽に走り、信号も無視してしまう自転車は少なくありません。

原付きバイクが2段階右折を義務付けられている大きな交差点で、自転車が右折レーンで堂々と右折待ちしている姿には、ものすごい傍若無人さを感じます。

ほかにも青信号で横断歩道を渡ろうとしている歩行者ギリギリを、スポーツバイシクルが猛スピードでかすめていったり。

自転車だって車両(軽車両)の一種なので、信号を守るのは義務なのに!しかも、時速30~40キロくらい出るんですからね。

ただ、これは我々一般市民としては、警察に苦情を言うくらいのことしかできません。実際街に出たら、彼らとなんとか折り合いをつけて走らないといけない。

カッカした時、私は中国の交通事情を思い出すことにしています。中国では全員がやりたい放題です。クルマも自転車も、ほとんど相手に体当たりする勢いで、ギリギリまで避けません。

で、ギリギリで奇跡的に避けるんですが、やっぱり避けられないことも多いようで、中国のクルマ1台あたりの交通事故死亡率は、日本の約20倍!それを考えれば、日本の路上は超平和です。

ルールがない相手に対しては、ルールを振りかざしてもムダ。とりあえず避けるしかないです。私は、スポーツバイシクルを見たら無法者だと思って、ひたすら用心します。そうすると腹も立たないので、精神衛生上もいいです。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!