autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【内装】汚れが目立たない内装の色ってどんな色?

自動車用語 2009/8/28 10:00

【内装】汚れが目立たない内装の色ってどんな色?

Text: 清水 草一 Photo: 島村栄二

【内装】汚れが目立たない内装の色ってどんな色?

内装が汚れたクルマに乗るとガッカリします。

いつか、自分の愛車もそうなってしまうことを考えると気が滅入ります。なるべく汚れが目立たない内装にしたいのですが、どんな色がいいでしょう。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

日産 エルグランドの2列目・3列目シート

汚れが目立たない内装といえば、黒か濃いグレーが第一候補だ。

なぜなら、クルマの内装の汚れで一番多いのは、乗員の靴や衣服、ベルト等が内張りやシートの背中部分に当たったときに生じる「蹴り傷」だからだ。

ベージュやタン系の内装は上質感が高く、室内も明るくて開放的だが、日常的に乗員が気を遣わないと、ドアの内張りなどはいつの間にか蹴り傷だらけになってしまい、黒ずみも目立ってくる。

その他の内装の汚れの主役は、子供たちとペットだ。

食べカスを落としたりジュース類をこぼしたりすることを想定して、ミニバンなどのファミリーカーでは、汚れが目立たないベージュ系の内装色が主流だ。

スナック菓子のカスや土、ペットの抜け毛などは、黒や濃いグレーだとかえって目立ってしまうため、ベージュ系のほうが無難なのだ。

ペットはおらず、大人しか乗らないという状況ならブラック系がおすすめ。子供やペットが乗るならベージュ系というのが、選択の基本だ。

清水草一の「ひとりごと」

一度だけ、ワインレッドの本革インテリアのクルマ(プジョー306カブリオレ)に乗っていたことがある。

本革だったのでシートの擦り傷には少し気を使ったが、赤いインテリアというのは、とても気分を高揚させてくれてステキだった。

ブラック系だベージュ系だというのも無難でいいが、傷や汚れのことなんか気にせずに、一度くらい派手な内装色のクルマに乗ってみたらどうでしょう。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!