autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ クルマの暖房でAC(エアコン)をONにする必要ってあるの?【教えて!MJブロンディ】

自動車用語 2013/2/25 13:31

クルマの暖房でAC(エアコン)をONにする必要ってあるの?【教えて!MJブロンディ】

クルマの暖房でAC(エアコン)をONにする必要ってあるの?【教えて!MJブロンディ】

クルマの暖房でAC(エアコン)をONにする必要ってあるの?

クルマの暖房でAC(エアコン)をONにする必要ってあるの?【教えて!MJブロンディ】

こんにちは、クルマのエアコンについて質問をお願いします。

冬にヒーターを使う際、自分はAC機能をオフにしています。そもそもエアコンをAUTOボタンで起動させるとACも一緒に動いてしまうのですが、ヒーターでACを常時併用する必要はあるでしょうか?

例えば温度維持などでACが起動していることが有効ということなどがあれば教えて頂けませんしょうか。ヨロシクお願いします。(スコールさん)

その疑問、MJブロンディがお答え致します!

暖房使用時にAC(エアコン)が活躍するのは、第一に除湿があります。それも、内気循環時は重要です。

日本人はエアコンを“内気循環モード”で使うケースが多いです。統計を取ったわけじゃありませんが、周囲のみんなを見ると、そういう傾向があります。

ディーゼルの排ガスは、20年前に比べると数十分の1レベルにまでクリーンになり、あの独特の臭気もそれほど気にならなくなりましたが、最近よく見かけるのは、「故障してるんでは?」と思うほど大量の煙を吐きながら走っているトラックです。恐らく経年劣化によって、燃料噴射の穴が詰まるなどして、正常な燃焼ができなくなった個体でしょうが、そういうのが1台いるともう、内気循環ボタンを押さずにはいられません。

ヒーター使用時にA/Cがオンなら、除湿によりガラスが曇るのを防ぐことができる

で、一度押すとそのまま走ってしまいます。しかしそのままずーっと走っていると、気象条件によっては、ガラスの室内側が曇ってきます。ACがオンなら、これを防ぐことができます。

もうひとつの機能は、エアコン吹き出し口ごとの温度調節です。

オートエアコンでACがオン状態ならば、車内が適温まで上がった後は、足元には暖気を、頭の方にはやや涼しい風を送り出します。冬、外が寒くても日差しが強いと、陽が当たっている部分、特に上半身が暑くなりますよね?その暑い部分だけ冷ましてくれるというわけです。

車種ごとに機能の違いがありますから、全部そうだとは言えませんが、基本的にはそういう設計になっているかと思います。しかしACをオフにすると、この機能がほとんど働きません。結果として、快適な車内環境が維持できなくなるんです。

MJブロンディの「ひとりごと」

ACがオンになっていると、エンジンはコンプレッサーを回すわけですから、それで多少馬力が食われ、燃費は少し悪化します。それを嫌って、私もよくACをオフにするのですが、冬でも日差しが強い時は、必ずオンにするようにしています。

せっかくついている快適機能を使わないのも、もったいないですからね!なんせクルマ好きですから、ドライブ中の気分は重要なのでウフフフフ。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!