ボルボ V40 海外試乗レポート/九島辰也(2/2)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:ボルボ カーズ ジャパン
ボルボ V40 海外試乗レポート/九島辰也
VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 VOLVO V40 T4 画像ギャラリーはこちら

手を替え品を替え、そして呼び名も替え・・・

VOLVO V40 T4VOLVO V40 T4

前述したようにどのモデルよりも角度のあるフロントピラーがV50の後継という意味合いを強くアピールする。しかし、まったく新しく生まれたV40のハードウエアはかなり手が入っている。フロアパネルを中心としたフレームはV50の改良版だが、軽量化を含め全面的な見直しが行われた。

ただ、パワートレーンは既存のモノが採用される。今回の試乗車は180hpを発揮する1.6リッター直4ターボであったが、それはすでにV60に積まれているものと同じ。ただ、名前はT4という呼び名が採用された。今回ヨーロッパ仕様は5種類のガソリンエンジンを用意するが、それぞれ馬力によってT3/T4/T5と分けられる。きっと今後こうしたグレード名の整理が行われるのだろう。ディーゼルエンジン車はD2/D3/D4といった呼び方をする。

また、足回りの設定はノーマルのダイナミックシャシーと、より硬くセッティングされたスポーツシャシーが用意される。後者はバネレートを上げ、ダンパーの減衰圧を高めたものだ。結果、車高が10mm低くなっているのも見逃せない。タイヤサイズは225/40R18となる。

まさに安全、安心、安定のボルボV40  日本上陸まであと少し!

VOLVO V40 T4

改めて言うが、ボルボV40はCセグメントに位置するクルマだ。しかも、ボルボがプレミアムブランドであることと、高級感あるデザインやインテリアのしつらえからして、プレミアムコンパクトカーであることは間違いない。

つまり、ライバルは同時期にリリースされた新型Aクラスであり、A3スポーツバックであり、BMW1シリーズ。まさに強豪がひしめく激戦区だ。

VOLVO V40 T4

ただ、明らかにこうしたモデルと差別化できる要素をV40は持っている。それは冒頭に記した歩行者エアバッグをはじめとする安全装備。

ヒューマンセーフティやシティセーフティも今回はバージョンアップされ、作動する速度域が広がったりしている。日本人の安全意識が高いことからも、そこはかなりの高得点となるだろう。

また、そうした装備を持ちながらのスポーティな走りがV40のウリであることも強調したい。

VOLVO V40 T4

今回の試乗でもそれは前面に押し出され、ずっと走っていたくなるほどだった。具体的にはV60やS60で見せた軽快なハンドリングがこいつにもしっかり生かされている。ワインディングではロールを抑えたボディをステアリング操作で駆け抜けていく楽しさを強く感じさせた。

また、高速安定性のよさや中間加速の頼もしさも問題なし。コーナーではクルマを小さく感じさせたが、高速ではラグジュアリーサルーン張りの安定感を見せる。

なるほど。といったV40だが、日本導入は来年あたり。もう少々おあずけ!となる。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる