任意保険に自動ブレーキ割引が何故ない!? 予防安全技術が事故の保険金請求額を28%も削減(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:ボルボカー・ジャパン/富士重工業株式会社
任意保険に自動ブレーキ割引が何故ない!? 予防安全技術が事故の保険金請求額を28%も削減
ボルボ低速用追突回避・軽減オートブレーキシステム 「IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)」は合計10種類以上の先進安全装備および運転支援機能を有するもの。 スバル アイサイト スバル アイサイト スバル アイサイト 日産自動ブレーキ 日産自動ブレーキ 画像ギャラリーはこちら

いくつかの国ではすでに自動ブレーキ装備車の保険料金を20~25%割引

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2013年以後のボルボは車速50km/hまで停車出来るシステムになっているから、さらに保険金請求額も低くなってくると思う。

ボルボによれば、いくつかの国で自動ブレーキ装備車の保険料金を20~25%割り引いているという。自動ブレーキをオプション装備しても(日本仕様は全て標準装備)、保険料金が安くなる分でカバー出来るということ。

ここまで読んで「それは自動ブレーキだけの効果?」と思うかもしれない。そうです。前方の安全性だけの数字なのだった。

車線変更や後退時に危険だと感じる頻度の方が高い

日産自動ブレーキ

ブラインドコーナー警報や、バック時の警報付きのクルマに乗っているなら、自動ブレーキよりさらに役立つことを認識していると思う。

私もそう。追突しそうになってヒヤリとするケースより、車線変更や後退時に危険だと感じる頻度の方が高い。こういった装備も優れた事故防止を持っており、保険金請求額の減額に直結するだろう。

我が国も可及的速やかに事故を起こさないための装備についての事故調査を行うべきだ。そして保険金請求額が低いなら、任意保険料の割引を導入する。

例えば安全装備満載のグレードの保険料金が5年分で20万円安くなるなら、ユーザーは20万円高くても買うと思う。

結果、事故も減少するという幸せな方向に向かうことだろう。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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