任意保険に自動ブレーキ割引が何故ない!? 予防安全技術が事故の保険金請求額を28%も削減(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:ボルボカー・ジャパン/富士重工業株式会社
任意保険に自動ブレーキ割引が何故ない!? 予防安全技術が事故の保険金請求額を28%も削減
ボルボ低速用追突回避・軽減オートブレーキシステム 「IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)」は合計10種類以上の先進安全装備および運転支援機能を有するもの。 スバル アイサイト スバル アイサイト スバル アイサイト 日産自動ブレーキ 日産自動ブレーキ 画像ギャラリーはこちら

16万件の損害金額を分析の結果

日産自動ブレーキ

自動ブレーキに代表される安全装備は事故を防いだり、事故の被害を大きく軽減出来る効果を持っている。

されど任意保険の価格表を見たらエアバッグ割引や安全ボディ割引があるのに、事故被害金額を減らせる「事故を起こさないための装備」は無し。

この点、ずっと啓蒙活動をしたかったのだけれど、いかんせんデータ無し!

スバル アイサイトスバル アイサイト

スバルは2011年からアイサイトを導入しており、その気になればアイサイト装着車と非装着車の事故率や被害金額など比較出来る数字を出せると思う。

ただ、その「仕事」をしようとすると、自動車メーカーじゃ無理。国が音頭を取り、保険会社や警察からデータを集め統計作りをしなけばならない。情けないことに誰も動こうとしません。

そんな状況の中、ホンキで事故を無くしたいと考えている政府とボルボの意向を受けたスウェーデンの損保会社が、警察に届け出のあった大きな事故だけでなく軽微な事故も含めた16万件(!)の損害金額を分析。事故を起こさないための装備の有無による差を調べた。

結果、何と保険金請求額で28%も違うと言うことが判明したそうな。

ちなみに28%減は、ボルボにとって第1世代の自動ブレーキシステムだけの効能だという。第1世代とは車速30km/hまでなら停車。車速50km/h差までは減速しながら衝突というレベル。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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