ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・ボルボ・カー・ジャパン
ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

ボルボから、ついに真打が現れた・・・!

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

ついに真打ここに現れり、と、打たれるように思った。とうとう始まったんだ、と。

その変容はあまりにもドラマチック、かつ大胆に行われた。それはいくつもの既存の概念を、ボルボ自らが打ち破る改革の連続であったに違いない。

それでいて、この革命と言ってもいいくらいの変化ののちに仕上がったプロダクトを包み込むのは、ボルボらしさを失わない、あくまでもふんわりと優しい雰囲気だ。ドアの先でこのクルマとともに生きる人のことを、細心なまでに思いやったことが伝わるものづくり。北欧というエリアのもつファンタジーを、連想させるに充分な高い質感はさすがのひとことに尽きる。

結果、このクルマは一旦蛇のように痛みを秘めた脱皮をするりと経て、新たなしなやかさを手に入れた。

ボルボの未来を決定付けるマイルストーン、新型「XC90」

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

・・・と、なにやらいやに中二病な感じで書き始めてしまった今回のレポートだが(照)、この進化を目の当たりにしちゃったらもう、その過程を想像するだけで、おのずとハードボイルドになってしまうのはしょうがない。眉間に皺寄せて、バーカウンターでロックアイスをカラ~ンと言わすんである(え?)。

ボルボがここのところ(それは明確に言えば、日本では2014年から始動した「ドライブ・イー(Drive-E)」というパワートレーン戦略から端を発する)、コツコツと推し進めてきた一つの答え、一つの種が見事に結実したことを、こうして目の前に突き付けられたらもう。

ボルボはいよいよ、フルモデルチェンジを果たしたこの7シーターSUV「XC90」を皮切りに、次のフェーズに突入する。

そういう意味で、XC90はボルボのここ数年後までの行く末を決める、マイルストーンとしての役割をも果たす。実に責任重大だ。だからこそXC90は、今ボルボに出来ることのすべてがつぎ込まれた、肝煎りの仕上がりになっている。

[プラットフォームから一新された新型XC90・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる