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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
※サイドデカールは特別装備
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
フロントウィンドウにはヒーターが内蔵され、冬季の暖房効率を高める。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
リアにはパークディスタンスコントロールのセンターが配される。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
専用165/55R15タイヤ+専用5Jx15アルミホイール
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
シティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ) レーザーセンサー部
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
日本仕様のe-up!には国内急速充電規格「CHAdeMO」(チャデモ)方式の充電ポートを車体右側に配置する。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
充電機能は、車体右側にCHAdeMO(チャデモ)方式の急速充電ポートを、ボンネット内に普通充電ポートをそれぞれ配置する。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
電気モーターは静止状態からアクセルひと踏みで4.9秒で60km/hに達し、12.4秒で100km/hまで加速することが可能。最高速度は130km/hをマークする。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
普通充電用のポートはボンネット内側に配置。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
普通充電中はボンネットを閉じて使用。防犯面でも有効だ。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
普通充電ポート
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
通常のup!ならエンジンが搭載されるフロント部には、バッテリーやモーターの制御系のシステムなどが所狭しと配置される。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
日本の急速充電規格「CHAdeMO」(チャデモ)方式に対応する充電ポートを装備
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
日本の急速充電規格「CHAdeMO」方式の充電ポートを装備
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
日本の急速充電規格「CHAdeMO」(チャデモ)方式充電ポートを装備
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
床下に配されるリチウムイオンバッテリー。床面はフラットにレイアウトすることで重量配分を最適化。総重量は230kgとなっている。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
e-up!のレイアウト概念図
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
e-up!のパワートレイン。モーターや制御系をフロント部に配し、床下にリチウムイオンバッテリーを搭載する。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
電気モーターの構造
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・インパネ周り
[車両情報ディスプレイ"touch + more"搭載車]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・インパネ周り
[車両情報ディスプレイ"touch + more"搭載車]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・インパネ周り
※写真はプロトタイプ仕様[実際の市販モデルのセンターコンソールには車両情報ディスプレイ"touch + more"を搭載する]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・インパネ周り
※写真はプロトタイプ仕様[実際の市販モデルのセンターコンソールには車両情報ディスプレイ"touch + more"を搭載する]
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・インパネ周り
e-up!独自の車両情報ディスプレイ"touch + more"は、エネルギーフローなどの車両ステータス表示を始め、エコ運転をサポートする「e-マネージャー」機能や、SDカードスロットによるMP3再生機能、bluetoothハンズフリーなど多彩な機能を有する。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・フロントシート
見た目には極めてシンプルだが、座ってみればしっかりした造りで、ロングドライブも苦にしないタフなフロントシート。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・リアシート
必要十分なスペースを確保するリアシート。後席の窓はスライドせず、ノッチ式の開閉機能のみ。これは標準モデルのup!も同様だ。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・リアシート
床下にリチウムイオンバッテリーを配置しているとはいえ、ほとんど通常のup!と変わらない広さを確保している点は、かなり小柄なボディながら立派な姿勢だ。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) シフトレバー
e-up!に搭載されるブレーキエネルギー回生システムは、シフトレバーの操作によってその強弱を設定することが可能となっている。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
走行は主にDレンジを使用。通常走行ではブレーキの回生を行わず、シフトを左に1クリックするごとに3段階のブレーキ回生効果と減速を高める機能がある。さらに「B」レンジに入れると、減速とブレーキ回生の最大化(40kW/100km/h)を図る。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
Normal、Eco、Eco+の3つのモードを設定する「ドライビングプロファイル機能」。Ecoモードでは最高出力や最高速度、エアコンの出力などを抑制。さらにEco+モードでは航続可能距離の最大化のために、Ecoモードよりさらに動力性能を制限。さらにはエアコン作動を停止させる。ただしアクセルを強く踏み込みキックダウンさせればフルパワー・最大トルク・トップスピードでの走行が可能となる。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・メーター周り
e-up!専用メータークラスター。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・メーター類
スピードメーターの下には「時刻、消費電力/平均消費電力、走行距離、平均速度、運転時間、外気温度」等の表示をする「マルチファンクションメーター」を配置。メーターの色で出力と回生状態を確認できる。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
スピードメーターの左側にはパワーインジケーターが表示される。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
スピードメーターの右側にはバッテリー残量計を配置し、電力の残量を表示する。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
CDプレーヤー・AM/FMラジオ・MP3再生機能などを有するオーディオ「RCD215」を標準装備する。またエアコンに加え、前席左右にはシートヒーターも標準装備し、より効率的な暖房効果を得られる。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
e-up!にはオートライトシステムは装備されない。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア・ドアトリム
むしろこのシンプルさが心地よいと感じられる、e-up!のドアトリム
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
運転席側のパワーウィンドウスイッチ。助手席側のスイッチが省略されているのはup!同様。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) インテリア
スカッフプレートにも「e-up!」の文字を配置。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) 荷室
トノカバーは標準装備。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) 荷室
定員乗車時の荷室空間。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) 荷室
分割可倒式リアシートにより、限られたスペースながらニーズに応じた荷室アレンジが可能。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) 荷室
後席を前倒すれば十分な荷室空間を得られる。
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フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) 荷室
荷室の広さも通常のup!とほとんど変わるところはない。
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