autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ ポルテ 新型車徹底解説 5ページ目

新型車解説 2004/7/1 13:29

トヨタ ポルテ 新型車徹底解説(5/6)

関連: トヨタ ポルテ Text:
トヨタ ポルテ 新型車徹底解説

実用性と使い勝手にあふれる収納スペース

ラゲッジルームのスペースアップは6対4分割のシングルフォールディングで行う。ただし、無印の130iは分割式ではなく一体可倒となる。シートバックを前倒しにしたときは、段差が生じてしまうが、これが使い勝手を悪くしているという印象は受けない。段差そのものはそれほど大きなものではないし、かえって荷物を安定させやすいという利点のほうが高そうだ。

ポルテの収納スペースについてはラゲッジスペースよりも、室内空間のアレンジのほうが興味をそそる部分が多い。とくにロングスライドする助手席を動かした状態でのスペースが魅力的だ。助手席シートバックを前倒しした状態で前方にスライドすると、フラットで広いスペースを作ることができ、ここには植木など横にすることができず、それでいて背の高いものを積むことができる。さらにリヤシートのクッションを持ち上げることも可能なので、枝が広がってるよう状態でも積みやすい。

また助手席シートバックを前倒しにして後席左側シートバックも前倒ししてやれば、長尺物の搭載も可能。 各部に用意されたポケッテリアも十分に使いやすい設定で、デッドスペースをほとんど持たない徹底したスペース効率化が図られている。

トヨタ ポルテ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ポルテ の関連記事

トヨタ ポルテの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ポルテ の関連記事をもっと見る

トヨタ ポルテ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20