autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 vol.2 大嶋和也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

レーサー愛車紹介 2009/7/21 10:00

vol.2 大嶋和也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/2)

関連: トヨタ ハリアーハイブリッド Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
vol.2 大嶋和也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

大嶋和也選手の愛車を拝見!

今回のゲストは、若干22歳ながら日本最高峰レースであるスーパーGT(500クラス)とフォーミュラニッポンにシリーズ参戦をしている若きエース、「大嶋和也」選手!

8歳でカートレースをはじめ、以降様々なレースで史上最年少記録を塗り替えるなど、将来を最も期待されているドライバーの一人でもあります。そんな大嶋選手の愛車は「ハリアーハイブリッド」。

早速お話を伺ってみましょう!

―ハリアーハイブリッドですか!選んだ理由を教えて下さい。

すごくシンプルな理由なんですけど、サイズ的にちょうどよかったんです。荷物も積めて、人も乗れる。

ミニバンほど大きすぎるのもどうかな、と思ってましたから。

―中でもハイブリッドを選んだ理由を教えてください。

こう見えて、やっぱりエコに興味があるんですよ。普段レースをやってるからこそ、どうしても環境のことは気になります。

だから実はクルマ選びの段階から、今回はハイブリッドしか見てなかったんです。レース中じゃなくても、サーキットまでの移動など、移動距離も長いですしね。

ハリアーハイブリッドはこの車体の大きさですけど、実燃費はカタログ数値を超える時もあります。一般道を走ってる時の燃費はとにかくイイです。12km/L~13km/Lくらいはゆうに超えます。あれだけ車体が重いクルマですから、この燃費は素晴らしいですよね。

職業柄、他のSUVのインプレッションなどをさせてもらうこともあるんですが、やっぱりウチの子がイチバンです(笑)。走行の仕方次第でさらに燃費が伸びたりするので、レース仕込みのエコドライブもしてますよ!

―これまでのクルマの所有歴は?

年齢の割に(1987年生)結構多いんですよ。アルファード、MR-S、MR-2。AE86も持ってました。他にもありすぎて、思い出せない(笑)。

最近まではウィッシュに乗っていましたが、母に取られちゃいました(笑)。スポーツカーはレースの腕を磨くために乗っていました。練習用です。

―普段のクルマとの付き合い方を教えて下さい。

最近ゴルフを再開したので、ゴルフ場に行くときに使うことも多いですね。今日もキャディーバッグを積んでいますが、これはレースでスポンサードしていただいているオークリーのものです。

カッコイイでしょ?こんな風に荷物もたくさん載せられるので、先輩を迎えに行っても乗ってもらえますし、とにかく便利です。

あとはトレーニングに行くときなどですね。でも晴れてたら、運動を兼ねて自転車で行っちゃうこともありますね。自転車が積めるくらいの容量もあるので、自転車ごと乗せて移動することもあります。

―ハリアーハイブリッドのオススメポイントは?

やっぱり断然、燃費のよさでしょう!

走りで言えば、モーターを使って加速する分、スタートダッシュがすごいです。めちゃくちゃトルクフル。信号待ちの再加速とか、絶対負けませんよ。

スーパーGTで同じチームのドライバー、石浦宏明選手はIS250に乗ってるんですが、一度たまたま信号待ちで並んだことがあったんです。だけど、無理しなくても負けませんでした(笑)。

この加速感はなによりも気持ちいいですね。加速だけじゃなく、パワーもあるので高速道路や坂道なんかのストレスもありません。一言で言うなら“楽”ですね。

車内の空気清浄機も気に入ってます。僕は吸わないんですが、例えば車内で誰かがタバコを吸ったりしたら、即作動してくれます。車内の環境がいいと、運転にも集中できますからね。

トヨタ ハリアーハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ハリアーハイブリッド の関連記事

トヨタ ハリアーハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ハリアーハイブリッド の関連記事をもっと見る

トヨタ ハリアーハイブリッド の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26