ホンダ 新型シャトル vs トヨタ カローラフィールダー どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
シャトル vs カローラフィールダー/動力性能対決
・1.5リッターノーマルエンジン
シャトルの方が少し力強い印象だが、あまり大きな違いはない。カローラフィールダーも、実用回転域の駆動力を上手に使っている。ただし高回転域まで回した時は、シャトルの加速感が活発だ。
ちなみにシャトルのノーマルエンジンは最高出力が132PS(6,600rpm)、最大トルクは15.8kg-m(4,600rpm)。カローラフィールダーは、2WDの場合、109PS(6,000rpm)/13.9kg-m(4,400rpm)になる。
数値だけを見るとシャトルが圧倒的に有利だが、運転感覚はそうでもない。車両重量はシャトルが1,130kg、カローラフィールダーが1,140kgで同等だ。
カローラフィールダーでは1.8リッターエンジンも選べるが、価格がハイブリッドと同等の221万4,000円に達することもあり、ほとんど売れていない。
シャトル vs カローラフィールダー/乗り心地対決
シャトルは1.5リッタークラスのエンジンを搭載するコンパクトな国産5ナンバー車の中では、乗り心地が優れた部類に入る。少し硬めに感じるが、路上の段差を乗り越えた時のショックなどを小さく抑え込んだ。
特にハイブリッドXと同Zは、振幅感応型ダンパー(細かなデコボコは受け流し、大きな入力はしっかりと受け止めるショックアブソーバー)を採用して、乗り心地を重厚に仕上げた。
ボディ剛性を高めたことも、走行安定性と併せて乗り心地にも良い影響を与えている。
カローラフィールダーは、シャトルに比べて乗り心地が少し粗い。それでも発売当初に比べると、スポット溶接の箇所を増やすなどの改善を受け、快適性を向上させた。タイヤの違いでは、15インチよりも、16インチの方が引き締まり感があって快適だ。
総合的に見ると乗り心地はシャトルが勝る。
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