【新旧比較】「スバル レヴォーグ」を旧型(レガシィ ツーリングワゴン)と比較してみた/マリオ高野(2/4)

【新旧比較】「スバル レヴォーグ」を旧型(レガシィ ツーリングワゴン)と比較してみた/マリオ高野
自動車評論家のマリオ高野さん 自動車評論家のマリオ高野さん スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ 画像ギャラリーはこちら

内装のデザイン&居住性

スバル レヴォーグスバル レヴォーグ

内装のデザイン性と質感の向上はレヴォーグの最重要課題のひとつだった。デザインは奇をてらうことなくシンプルな印象で、造形的にはインプレッサスポーツ/G4と共通しているが、スイッチ類やダイヤルの操作感など、手に触れる部分の質感は大幅に向上。質の高い道具に触れる心地よさは期待を裏切らない。

居住性と積載性に関しては、ミドルサイズのワゴンとしては十分満足できるレベルにあるが、細部を比較するとボディサイズが大きな現行型レガシィツーリングワゴンのほうが空間的余裕を実感しやすい。

荷室については、VDA方式の数字では現行型レガシィツーリングワゴンを上回る522リットル。しかし、これは荷室床下のサブトランク容積を加算したもので、荷室の幅と高さは現行型レガシィツーリングワゴンのほうが大きく、貨物車的に荷室を目一杯使い尽くしたい場合は、現行型レガシィツーリングワゴンも捨て難い存在だ。今なら、ディーラーでレガシィツーリングワゴンとレヴォーグの両方を直接見比べしやすいので、荷室重視のワゴン探しをしている人は、自分の用途に適しているのはどちらなのかをチェックしたほうがいいだろう。

採点:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

スバル レヴォーグスバル レヴォーグスバル レヴォーグスバル レヴォーグスバル レヴォーグ
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSightスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight

動力性能

スバル レヴォーグスバル レヴォーグ

レヴォーグの搭載エンジンは2リッターと1.6リッターの2種類。いずれもDITと呼ばれる直噴ターボで、2リッターは現行レガシィツーリングワゴンのものとハードウェア的にはほぼ共通。レガシィの2.0DITエンジンよりバルブスプリングを強化し、レッドゾーンが6100回転から6500回転に引き上げられたことで高回転型となり、さらにCVTのソフトウェアの大変更により変速フィールが大幅にスポーティさを増した。

馬力とトルクの最高値は同じ300馬力と40.8kg-mで、車重はほとんど同じでも、体感加速はレヴォーグのほうが速い。高速ダイナミクス性能がより高い分、より大胆にアクセルが踏めることも体感加速アップの要因だろう。高速域の静粛性が大幅に高いことで、加速運動そのものがよりピュアに感じられる。

1.6リッターのほうは、クランクシャフト以外すべて新設計で、既存のNAの1.6リッターにターボを付けたものではない。2リッターでの全開加速を味わった後に乗ると多少マイルドに感じられるが、現行型レガシィツーリングワゴンの2.5NAよりは断然速く、Sモードでは発進してすぐにドカン!としたトルクの山が発生するので、どんな領域でもパワフルさが実感できる。

採点:8点/10点(大幅に進化した)

スバル レガシィ ツーリング ワゴン 2.0GT DITスバル レガシィ ツーリング ワゴン 2.0GT DIT

レヴォーグ、レガシィツーリングワゴンに共通する注意点!

現行型レガシィツーリングワゴンとレヴォーグに搭載されるDITエンジンでスポーツ走行を楽しむ場合、最高出力発生回転(5600回転)前後をキープすることを意識して走らせたい。5600回転を越えると熱が発生するだけでパワーがダウンし、CVTの油温上昇を早めてしまう。CVT油温が一定ラインを超えると、エンジン回転を抑制する方向に変速制御が入るようになる(クールダウン走行をすればすぐに元に戻る)。

EJ20ターボなど、8000回転まで回るエンジンをブチ回す感覚が染み付いた旧型スバル車のオーナーは、スポーツ走行時にエンジンをレッドゾーン手前まで引っ張る傾向が強いと思われるが、従来型スバル車と同じ運転スタイルだとCVTの油温が上がりやすいので、その点を意識してアクセルワークや変速操作を行ってほしい。

特にレヴォーグの場合は、ハンドリングが良過ぎてワゴン車であることを忘れてしまい、興奮してエンジンを回し過ぎる可能性が高いので注意が必要だ。 多少回し過ぎてもエンジンの耐久性には何ら問題ないが、発熱量の多いDITではCVTの油温が上がりやすいという難点がある。

走行安定性

スバル レヴォーグスバル レヴォーグ

シャシーの安定性に関しては、現行型レガシィツーリングワゴンは今でも当代随一といえる高いレベルにある。特にリアの追従性とフロントの操舵の効き具合のバランスは絶妙で、サーキットや氷上などの極端な状況でも破綻せず、完成度は極めて高い。その鉄壁の安定性をさらに盤石なものにしつつ、スポーツ性を大幅に高めたのがレヴォーグだ。

レガシィツーリングワゴンでは、ワインディングを攻め込むとワゴンボディならではの上屋の重さ、車体後半の慣性モーメントの大きさを多少感じさせるが、レヴォーグにはそれがほぼない。峠でもサーキットでも、ワゴンボディであること(スポーツカーではなく実用車であること)を完全に忘れてしまうほどドライバーを熱くさせ、脳内にアドレナリンをドバドバと分泌させるマシンに仕上がっている。

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight

ワゴン車にこれほどまでのハンドリングが必要なのか?と問われれば答えに窮するが、この過剰なほど操縦性に磨きをかけたところに、スバルのワゴンに対する執念を感じさせる。実用車に走りへの執念を感じさせるところは、AMGやアウディS系のワゴンにも通じるものがある。

採点:10点/10点(超絶的に進化した)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる