名古屋走りが原因? 15年連続で愛知県が交通事故死者数1位

運転マナーが悪い?15年連続交通事故死者数1位の愛知県

新年早々、あまり良い情報ではないが15年連続で交通事故死者数1位が愛知県となった。なぜか? よく言われる要因に「いわゆる”名古屋走り”を何とかしなければならない」。”名古屋走り”とは何か。要約すれば極めてマナー悪く危険な運転ということになる。本当に名古屋の運転マナーは悪いのか?

>>都道府県別死者数などを見る

個人的に度肝を抜かれたのが『名四』と呼ばれる名古屋と四日市間の国道。ずいぶん以前のことになるけれど、深夜になると誰も信号を守らない。「信号が変わった直後に止まらない」というレベルでなく、先行車が止まらなかったり、交差する道にクルマの姿が見えないと基本的に止まらない。

今もそのDNAは残っているらしく、黄色信号だと「まだまだ大丈夫」。赤信号になったって「注意してすすめ」くらいのイメージ。YouTubeで「名古屋走り」を検索すると、信号無視や、ウインカーを出さないまま進路変更する危険なシーンがいくらでも出てきて驚く。確かに乱暴なイメージだ。

しかし、人口10万人あたりの死亡事故者数を調べてみたら、ずいぶんイメージが変わってくると思う。愛知県は全国平均でも常にベスト10に入っているため「優秀」と言える。愛知県に次ぐ死亡事故者数ワースト2位の埼玉県などもここ何年か人口10万人あたりの数ならベスト5以内を推移している。

人口10万人あたりでみると意外な県が愛知県の2倍の数に!

では人口10万人あたりの死亡事故者数が多いのはどこか。富山県や鳥取県、岩手県、福井県だった。6人を超え、愛知県の2倍。

参考までに書いておくと一番少ない東京都の5倍以上にもなる。死者の多い県でどんな事故が多いのか? 容易に想像出来る通り高齢の歩行者だ。死者数の60%が65歳以上の高齢者となっている。

興味深いのは、人口密集地の死亡率の低さ。やはり渋滞の多い地域だと平均速度が低いと言うことだろうか? 一方、10万人あたりの死亡事故死者の多い地域に共通するのは、高齢者比率の高さ。全国規模で65歳以上の高齢者が死亡事故の半分を超える。高齢者の多い地域は死亡事故も減らないとうことか?

交通事故死者数ワースト1の愛知県は、大きな企業も多く、愛知県警も「道路が広く速度が出やすい」という見解を出していること考えれば、”名古屋走り”に原因があるという結論にはならない。一般的なイメージと実際の状況はけっこう違うと言うことか? マナーが悪いという大阪府も優秀。

日本全体で見ると、2017年は1949年(昭和24年)の3790人より少なく3700人を下回った模様。昭和24年時点での自動車保有台数といえば、2輪車を含めわずか31万台! 2017年の台数8126万台より圧倒的に少ない。そして自動車産業界は交通死亡事故「ゼロ」を目指すべく動き出している。

[Text:国沢光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる