スバル 新型「CROSSOVER 7(クロスオーバーセブン)」新型車解説/渡辺陽一郎(2/2)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田清志・富士重工業株式会社
スバル 新型「CROSSOVER 7(クロスオーバーセブン)」新型車解説/渡辺陽一郎
スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン スバル 新型クロスオーバーセブン 画像ギャラリーはこちら

アクティブな印象を強めたエクステリア

スバル 新型クロスオーバーセブン
スバル 新型クロスオーバーセブン

外観は前後バンパー、タイヤの収まる部分のホイールアーチなどに、SUV風のグラッディングを施した。フロントグリルも刷新され、ルーフレールなどと相まってアクティブな感覚を強めている。

最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は170mm。従来型のノーマルエンジンを積んだエクシーガに比べて10~20mm程度の拡大だが、SUVらしい印象に仕上げた。

内装はタン色のレザーが目を引く

スバル 新型クロスオーバーセブン
スバル 新型クロスオーバーセブンスバル 新型クロスオーバーセブン

内装はクルマ好きを相手にするスバルらしく、シートやステアリングホイールにタン色のレザーを織り込んだ。ブルーグリーンのステッチなど、配色がオシャレに感じられる。メーカーオプションとしては、ウルトラスエード+レザーシートも設定。表皮が柔らかく、柔軟な座り心地を味わえる。

グレードはクロスオーバー7として1種類のみ。エンジンは水平対向4気筒の2.5リッターで、駆動方式は4WD(スバルはAWDと表記する)だけだ。もっともエクシーガの場合、2012年の改良時点で前輪駆動の2WDは廃止され、4WDのみがラインナップされていた。

走りの面で注目されるのは、サスペンションの設定を刷新したこと。開発者は「従来型のエクシーガに比べて、コーナリング時のロールが収まる収束時間を約15%短縮するなど、安定性を向上させた。振動や乗り心地も改善している」と言う。

EyeSightはVersion.3を用意して欲しかった・・・

スバル 新型クロスオーバーセブン

撮影車両に装着されていたタイヤは、17インチ(215/50R17)のヨコハマ・アドバンA10。指定空気圧は前輪が230kPa、後輪が220kPaとしており、燃費向上のために無理に高めた設定ではない。

安全装備も3列目のシートまで対応したサイドエアバッグなどを用意するが、EyeSightはVersion.2にとどまる。これは頑張ってVersion.3にして欲しかった。

価格は275万4,000円。従来型でいえば特別仕様車のエアブレイクと同額で、2.5i スペックB アイサイトの286万2,000円よりは10万8,000円安い。設計が少々古いとはいえ、納得のできる価格設定だ。

クロスオーバー7の開発手法は、基本的にはXVと同じ。既存の車種をベースに、SUVに仕立てた。今はSUVの人気が高まっているので、テコ入れの有効な手段になるだろう。ちなみにトヨタ アクアも、2014年末のマイナーチェンジで、外装をSUV風にアレンジしたX-アーバンを設定している。

この外観はイマイチ受けないが、トレンドには沿っている。日産や三菱は、このところ新型車を投入していない。多額の開発費用を使うのが難しいなら、売れ筋車種にSUV風のバリエーションを加える手はあると思う。

日産のセレナやノートなど、デザイナーの手腕次第では、カッコ良くなりそうだ。クロスオーバー7は、意外に商品開発のタイムリーなヒントになっているのかも知れない。

スバル クロスオーバー7 スペック

エンジン:2.5リッター水平対向4気筒DOHC/駆動:AWD/変速機:リニアトロニック/価格:2,754,000円(消費税込)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル エクシーガクロスオーバー7の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル エクシーガクロスオーバー7のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル エクシーガクロスオーバー7の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル エクシーガクロスオーバー7の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル エクシーガクロスオーバー7のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる