THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ チーム トムス 監督 舘信秀インタビュー(1/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ チーム トムス 監督 舘信秀インタビュー
THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー 画像ギャラリーはこちら

THE NEXTALK ~次の世界へ~

日々進化する自動車技術。それを取り巻く自動車環境・・・。

現代人の生活は、この「自動車」という分野と、隔絶し難い関係であることは言うまでもない。世界中の自動車メーカー各社が生み出す最新テクノロジーは、まさに目まぐるしい競争社会の中で、それぞれの成長過程を築き上げ、それを私たちの生活を含めた広い分野へと放出しはじめている。

しかし、我々の生活と自動車の密接なる関係は、一体どのように形成され、そしてどのように発展していくのか。そんな疑問に立ち返りながら、自動車と深く関わり合う業界のキーマン達へ直撃インタビューを行う企画、それが「THE NEXTALK ~次の世界へ~ 」だ。

さて、今回のキーマンは、トヨタ チーム トムス監督 舘信秀氏。一体どんな話が聞けるのか・・・。

『恩は石に刻み、恨みは川に流せ』

THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー

ファクトリードライバー(自動車メーカー専属契約のレーサー)という言葉は、いまや死語かも知れない。

しかし、1960~70年代のレースを知る者にとっては、神々しい響きを持った言葉である。

ファクトリードライバーになることは、レースを志す者の憧れであった。

トヨタと日産が真っ向勝負していた時代、60~70年代の、トヨタ・ファクトリードライバーの一人が、舘信秀である。

今日、日本を代表するレーシングチーム監督として、また自動車用品メーカートムスの会長として、さらには、2010年からはじまった電気自動車レースの協会理事として、東奔西走の活躍を続ける舘信秀に、レースとクルマの魅力を問う。

舘信秀(たち のぶひで)プロフィール

THE NEXTALK ~次の世界へ~ TOM'S会長 舘信秀インタビュー

1947年 3月23日 三重県出身

1965年 立教大学在学中にレースデビュー

1968年 トヨタ・モーター・スポーツ・クラブ(TMSC)入会

1971年 トヨタ・ファクトリードライバーとして契約

1974年 トムス設立

1982年 現役を引退し、チームオーナーに専任

1992年 ル・マン24時間レースで総合2位

2000年 JAF(日本自動車連盟)モータースポーツ評議員、ASEA(オートスポーツ・アンド・スペシャル・イクイップメント・アソシエーション)理事長、TMSC会長、全日本ツーリングカー選手権協会代表幹事、TRA(トヨタカーズ・レース・アソシエーション)会長など役職に就く

2010年 JEVRA(日本電気自動車レース協会)理事長

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる