エコカーの真相/第六回 リーフ NISMO RCは本当に必要か?(3/3)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:オートックワン編集部
エコカーの真相/第六回 リーフ NISMO RCは本当に必要か?
リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC リーフ NISMO RC 画像ギャラリーはこちら

エコな世の中で、EVレースは本当に必要なのか?

東日本大震災を受けて、日本人は「エコに本気」になってきた。

これはある意味、エコブームだ。だが、そのブーム、日本の今後のエネルギー戦略や安全保障問題など多くの課題を抱えた、根の深いブームである。

リーフ NISMO RC

そんな世の中で、「EVレースは必要か?」

もっと言えば、「モータースポーツは必要か?」

という議論になる。

レースに対して、ガソリンの無駄遣い、電気の無駄遣いと言われても致し方ない。そもそも、モータースポーツには、4つの意義があった。

① お金持ちの道楽

② 量産車開発のためのフィードバック=かつてホンダが言った「走る実験室」

③ 技術者の育成

④ エンターテインメント

これら4項目でEVレースを見てみると、①は現在のところ、そうした流れは強くない。お金持ちは古き良きレースマシンがお好きなようだ。

④は、まだ時期尚早。昨年から全日本EV選手権が開催されているが、単独イベントとして「お客に見せる興業」に育つまではまだ時間がかかりそうだ。

リーフ NISMO RC

そして、②と③、特に②こそ、EVレースの役割だ。

なぜならEVは「まだ未熟」だからだ。航続距離が様々な走行条件で大幅に変動すること、 二次電池の劣化について国の指針が定まっていないことなど、「未熟な部分」は数多い。

「えっ!?そんな未熟な車、新車で売っていいのか?」と思われるかもしれない。

だが、自動車の歴史を振り返れば、1960年代のガソリン車は、いま考えれば「えっ!?そんな車、売っていいのか?」という技術レベルだったではないか。

国産車の量産認定テストは、箱根上りだった。多くの車が途中で白煙を上げてギブアップ。頂上までたどり着けなかったのだ。また1962年に鈴鹿サーキットがオープンした当時、ほとんどの国産車はブレーキが(フェードして)2周程度しかもたなかった。

そんな車を売っていたのだ。そんな車がまともな車へと進化する過程で、モータースポーツ(当時は「カーレース」と呼ばれた)の役割は大きかった。

筆者は、60~70年代の日米欧の各種レーシングカーに試乗した経験があるが、「まともな車への進化過程」だったそうしたマシン達は、現在の安全技術水準で考えれば「極めて危険」だ。

ある日系ワークスマシンに乗った際、「これで富士の30度バンクを全開走行していたとは・・・」と、思わず生唾を飲み込むほどの凄味があった。

リーフ NISMO RC

こうした自動車史のなかに立って考えれば、「リーフ NISMO RC」の存在意義はあると思う。

意義があると認めた上で、筆者から日産にお願いがある。

それは、走行データの一般顧客へのフィードバックだ。そして様々な課題をどういう過程で克服しているかを随時公開して欲しい。いや、そうするべきだ。

それが量産EV創世記のいま、「リーフ NISMO RC」が背負っている宿命だと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる