autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 ストラーダSクラス レポートvol.06 機械音痴の私でもカンタン設定! 2ページ目

特別企画 2010/1/8 16:07

ストラーダSクラス レポートvol.06 機械音痴の私でもカンタン設定!(2/2)

Text: 塩村 文夏 Photo: 塩村文夏 題字:加藤才智
ストラーダSクラス レポートvol.06 機械音痴の私でもカンタン設定!

設定変更がカンタン、スムーズに扱えるのが嬉しい!

ストラーダSクラス メニュー画面ストラーダSクラス 行き先メニューカスタマイズ画面

そうそう、最初の設定では、行き先の検索は「名称」「登録ポイント」「電話番号」「自宅」になっているけど、私は登録ポイントから検索することは少ない。

その代わり「履歴」から探すことが多いので、カスタマイズして右の写真のように「履歴から探す」をツートップ画面のTOPに持ってきました。

設定の変更もやっぱりカンタンでした。「設定」を押せば、あとは出てくる画面の指示に従うだけ。「設定変えたいな」と思ってから、10秒もかからなかったですね。

機械オンチの私でも、こんなにスムーズに扱えるっていうのが嬉しい!説明書を見なくても、設定変更がカンタンにできちゃいました。

もちろん、左半分のAV機能も自分好みにレイアウトできちゃいます。最初は「デジタルTV」「DISC」「iPod」「FM」になっているけど、FMよりAM聞くんだよねという人は左端にある「その他」をクリックして「オーディオメニューカスタマイズ」からFM→AMを選択するだけ。

こうして文字で説明しても簡単だけど、実際は見てすぐに分かるので、もっとカンタンです。

その他、仕事の関係で交通情報を随時チェックしたい人などは、交通情報をツートップメニュー上に表示させることも可能ですよ。

師走のような時間のないときに、パッと見てすぐに分る操作性の良さってとっても大事ですよね。ネイルでタッチしても、すぐに反応してくれるっていうのもハナマルです!

前のナビは指の腹じゃないと反応しなかったのだけど、ストラーダSクラスは長いネイルでタッチしたときも、ちゃ~んと反応してくれます。

今日も時間を逆算してギリギリに出発したのだけど、検索に時間を取ることもなく、案内もスムーズ。時間ピッタリに目的地に到着できました。

忙しい師走の時期だからこそ、こういう細かい部分で時間の節約になるのは嬉しいですね。

うん、今のところ、このナビ100点満点です。

筆者: 塩村 文夏
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!