近藤真彦氏インタビュー|モータースポーツジャパン2008(1/2)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:島村栄二
近藤真彦氏インタビュー|モータースポーツジャパン2008
近藤真彦氏インタビュー1 近藤真彦氏インタビュー2 近藤真彦氏インタビュー3 近藤真彦氏インタビュー4 近藤真彦氏インタビュー5 近藤真彦氏インタビュー6 近藤真彦氏インタビュー7 近藤真彦氏インタビュー8 近藤真彦氏インタビュー9 近藤真彦氏インタビュー10 画像ギャラリーはこちら

未来のモータースポーツファンへ

自らがレーシングドライバー、またチームオーナーとしての顔を持つ、近藤真彦氏。 モータースポーツジャパンのスーパーバイザーとして、レース界の活性化及び、当イベントの中心的な役割を担う氏が、今最も大切にしているものとは何なのか。そしてこのイベントに託した思いとは・・・。

近藤真彦氏が、オートックワン編集部の単独インタビューに応じてくれた。

Q1 MSJを行うにあたっての思惑とは? そして今後の発展に向けての考えをお聞かせ下さい

近藤真彦氏インタビュー4近藤真彦氏インタビュー8

ご覧の通りMSJというイベントはお蔭様で大変な盛り上がりを見せています。

これは単に多くのモータースポーツファンの皆さんがいるからこそですが、裏では多くのスタッフの並々ならぬ労力があってこそ実現しているものだとも思うんです。ですが、僕のMSJに対する考え方は、ちょっと違っていて少し堅いかもしれません。

まず、このイベントというのは、とても良い催しです。ですから皆さん、毎年このイベントをさらに良くしていこう、さらに盛り上げていこうと、みんなの考え方がそういう方向へ向っていくのですが、僕はアドバイザーをしている割に、実はその過剰なマインドにブレーキをかける役目をしているのです。

要は慌てないでじっくりやって行こうと。盛り上がるのは勿論嬉しいことです。でも10万人の次は13万人、13万人の次は15万人と、来場者数ばかりを追わないで、10万人なら10万人のファンの皆さんを、いかに長くこのイベントへ足を向けさせるのかを一番に考えながら動いています。

僕がこのイベントで一番大切にしているファン、それは未来のモータースポーツファンと呼ばれる子供達です。だからこそ慌てないでじっくりやって行きたい。

これは打ち上げ花火のように2~3年のうちに一瞬で終わるようなものでは決してなく、この先もずっと子供たちのために残して行きたい、そう考えています。

Q2 このようなイベント(MSJ)は、モータースポーツの本場、欧州にもあるのでしょうか。

近藤真彦氏インタビュー2

たくさんあります。ヨーロッパのイベントの多くはだいたいが郊外の田舎などで開催しています。ですからお台場のような都市部でやることは非常に珍しいことです。

でも正直、いつまでこの会場で出来るのか分かりません。いざ、出来なくなったら、きっとその際には色々な候補地が挙がってくることだと思います。このイベントは都市部でやるということも意義の一つなんです。

ですからそうなった場合、今度は大阪など地方の都市で開催できたらいいですよね。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる