autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート 初となる名古屋では“音質向上アドバイス”も!「カロッツェリアエクスペリエンス2015」名古屋イベントレポート 3ページ目

イベントレポート 2015/11/12 18:42

初となる名古屋では“音質向上アドバイス”も!「カロッツェリアエクスペリエンス2015」名古屋イベントレポート(3/3)

Text:
初となる名古屋では“音質向上アドバイス”も!「カロッツェリアエクスペリエンス2015」名古屋イベントレポート

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/Y.Tさん(BRZ tS)

とても綺麗なスバル BRZ tSにお乗りのY.Tさんは、奥さんと一緒にご来場。実はこちらのBRZ tS、実はほんの数時間前に納車されたばかり(!)だというのですから、これにはただ驚くばかり。

先日、奥さまがたまたま名古屋駅構内で同イベントの開催ポスターを発見。当日は旦那様のBRZ tSの納車日であること、ちょうどサイバーナビもご購入されていたことから、せっかくの新車だし音質調整のアドバイスをしてもらうのにちょうどいいのでは!?ということで、当日は午前中にディーラーで納車頂いた後、そのままイベント会場へ直行されたとのことでした。

そのため、ご自身の走行距離はインタビュー時には僅か5km!「こんなところで運を使い切ってしまって、いいんですかね(笑)」と笑っておられました。

まだ納車されたばかりのサイバーナビですので、状態としてはもちろん無調整。それが、プロのアドバイスにより最適な状態になって、Y.Tさんもとても喜んでおられました。

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/サイバーナビユーザーさん(WRX S4)

スバル WRX S4にお乗りのサイバーナビユーザーさんは、4月にS4を新車でご購入。その時にサイバーナビも一緒に購入頂いて取り付けたものの、音のバランスがいまいち合っていないと日ごろから感じていたそうです。

ですが、原因をご自身で突き止めるまでは難しいとのことで今回、音質向上アドバイスをお願いしたのだそう。

確認すると、このS4にはツィーターが取り付けてあったのですが、そのツィーターの音量が他のスピーカーなどと合っておらず、バランスが崩れていたそうです。ツィーターの音量を絞って調整しました。

すると、以前は音がバラバラであったのが、かなり纏まって良くなったとのこと!

ですが、まだ課題は残っているそうで、フロントが16センチのスピーカーが付いているそうですが、それに対してサブウーファーが小さいとのこと。さらに、ツィーターの取り付け位置がガラス面に近すぎるために良くないとのことで、ピラー位置への取り付け変更などの見直しのアドバイスを受けられていました。

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/谷さん(ダイハツ ミライース)

通勤用としてダイハツ ミライースにお乗りの谷さん。(普段使いとは別にもう一台、BMWにも乗られているそうです)

通勤時に音楽を聞いていると、特にノリノリの曲でスピーカーから突然「ザッ」という異音が聞こえてくるというトラブルに悩まされているとのこと。

オーディオを初期化してみても解決せず、どうしようかと思っていたところ今回のイベントのポスターが貼られているのを見つけて駆けつけたのだそう。

プロに見てもらったところ、一発で解決!故障ではなく、セッティングの方向性が異なっていた為に起こっていた現象で、谷さんが良く好まれる低音域を強調する設定に変更。さらに音量を上げても音が割れにくくなるように調整し直しのアドバイスを受けられていました。

トラブルがばっちり解決して、谷さんも大変喜んでおられました。

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/楽ナビユーザーさん(VW ゴルフ)

フォルクスワーゲン ゴルフにお乗りの楽ナビユーザーさん。現状よりももっと音が良くなれば、との思いを胸にご参加頂きました。

ゴルフには楽ナビが搭載されていましたが、5年程前の機種であったため、理想の音響設定が出来ず、フロントとリアの前後バランスを若干前寄りに設定する形の調整に留まりました。

さらに音を良くするためには、タイムアライメント調整が可能な機器にして頂くのが最も良いとのことで、ご本人も新機種への買い替えを検討してみます、とのこと!

最新の楽ナビにはタイムアライメント機能が付いているとのアドバイスにより、さっそくイベント会場で新機種をご覧になっておられました。

昔も今も、多くのユーザーに愛されている“カロッツェリア”ブランド

インタビューを終えて感じたのは、来場された方々が皆「カロッツェリア」ブランドをとても愛しているということ。

サイバーナビや楽ナビを所有し満足されているのはもちろんのこと、「音」に関しても皆さん一人一人がこだわりを持っていること、カロッツェリアブランドを心から信頼しカロッツェリアユーザーであることに誇りを持たれていることがインタビューを通して感じ取ることが出来た。

年齢を問わず、今も昔もカロッツェリアは多くのユーザーに愛されている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!