初となる名古屋では“音質向上アドバイス”も!「カロッツェリアエクスペリエンス2015」名古屋イベントレポート(3/3)

  • 筆者:
初となる名古屋では“音質向上アドバイス”も!「カロッツェリアエクスペリエンス2015」名古屋イベントレポート
画像ギャラリーはこちら

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/Y.Tさん(BRZ tS)

とても綺麗なスバル BRZ tSにお乗りのY.Tさんは、奥さんと一緒にご来場。実はこちらのBRZ tS、実はほんの数時間前に納車されたばかり(!)だというのですから、これにはただ驚くばかり。

先日、奥さまがたまたま名古屋駅構内で同イベントの開催ポスターを発見。当日は旦那様のBRZ tSの納車日であること、ちょうどサイバーナビもご購入されていたことから、せっかくの新車だし音質調整のアドバイスをしてもらうのにちょうどいいのでは!?ということで、当日は午前中にディーラーで納車頂いた後、そのままイベント会場へ直行されたとのことでした。

そのため、ご自身の走行距離はインタビュー時には僅か5km!「こんなところで運を使い切ってしまって、いいんですかね(笑)」と笑っておられました。

まだ納車されたばかりのサイバーナビですので、状態としてはもちろん無調整。それが、プロのアドバイスにより最適な状態になって、Y.Tさんもとても喜んでおられました。

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/サイバーナビユーザーさん(WRX S4)

スバル WRX S4にお乗りのサイバーナビユーザーさんは、4月にS4を新車でご購入。その時にサイバーナビも一緒に購入頂いて取り付けたものの、音のバランスがいまいち合っていないと日ごろから感じていたそうです。

ですが、原因をご自身で突き止めるまでは難しいとのことで今回、音質向上アドバイスをお願いしたのだそう。

確認すると、このS4にはツィーターが取り付けてあったのですが、そのツィーターの音量が他のスピーカーなどと合っておらず、バランスが崩れていたそうです。ツィーターの音量を絞って調整しました。

すると、以前は音がバラバラであったのが、かなり纏まって良くなったとのこと!

ですが、まだ課題は残っているそうで、フロントが16センチのスピーカーが付いているそうですが、それに対してサブウーファーが小さいとのこと。さらに、ツィーターの取り付け位置がガラス面に近すぎるために良くないとのことで、ピラー位置への取り付け変更などの見直しのアドバイスを受けられていました。

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/谷さん(ダイハツ ミライース)

通勤用としてダイハツ ミライースにお乗りの谷さん。(普段使いとは別にもう一台、BMWにも乗られているそうです)

通勤時に音楽を聞いていると、特にノリノリの曲でスピーカーから突然「ザッ」という異音が聞こえてくるというトラブルに悩まされているとのこと。

オーディオを初期化してみても解決せず、どうしようかと思っていたところ今回のイベントのポスターが貼られているのを見つけて駆けつけたのだそう。

プロに見てもらったところ、一発で解決!故障ではなく、セッティングの方向性が異なっていた為に起こっていた現象で、谷さんが良く好まれる低音域を強調する設定に変更。さらに音量を上げても音が割れにくくなるように調整し直しのアドバイスを受けられていました。

トラブルがばっちり解決して、谷さんも大変喜んでおられました。

ユーザーインタビュー ~音質向上アドバイス編~/楽ナビユーザーさん(VW ゴルフ)

フォルクスワーゲン ゴルフにお乗りの楽ナビユーザーさん。現状よりももっと音が良くなれば、との思いを胸にご参加頂きました。

ゴルフには楽ナビが搭載されていましたが、5年程前の機種であったため、理想の音響設定が出来ず、フロントとリアの前後バランスを若干前寄りに設定する形の調整に留まりました。

さらに音を良くするためには、タイムアライメント調整が可能な機器にして頂くのが最も良いとのことで、ご本人も新機種への買い替えを検討してみます、とのこと!

最新の楽ナビにはタイムアライメント機能が付いているとのアドバイスにより、さっそくイベント会場で新機種をご覧になっておられました。

昔も今も、多くのユーザーに愛されている“カロッツェリア”ブランド

インタビューを終えて感じたのは、来場された方々が皆「カロッツェリア」ブランドをとても愛しているということ。

サイバーナビや楽ナビを所有し満足されているのはもちろんのこと、「音」に関しても皆さん一人一人がこだわりを持っていること、カロッツェリアブランドを心から信頼しカロッツェリアユーザーであることに誇りを持たれていることがインタビューを通して感じ取ることが出来た。

年齢を問わず、今も昔もカロッツェリアは多くのユーザーに愛されている。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる