ホンダ、新型Acura「TLX」を発表【ニューヨークモーターショー2014】

  • 筆者:
ホンダ、新型Acura「TLX」を発表【ニューヨークモーターショー2014】
ホンダ 新型Acura「TLX」/フロントエクステリア ホンダ 新型Acura「TLX」/リアエクステリア ホンダ 新型Acura「TLX」/インテリア ホンダ 新型Acura「TLX」/走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

全米で2014年後半より販売を開始

ホンダ 新型Acura「TLX」/リアエクステリア

4月16日(プレスデー)より開幕した「ニューヨークモーターショー2014」において、ホンダ、ミドルサイズラグジュアリーセダンの新型Acura「TLX」が発表された。

TLXは、現在販売している「TL」や「TSX」に置き換わるミドルサイズのラグジュアリーセダンとして、しなやかで引き締まったアスリートを思わせる、洗練されたエクステリアデザインを実現。パワートレインには、新開発の2.4L直噴DOHC i-VTEC直列4気筒エンジンと、「MDX」に搭載している3.5L直噴SOHC i-VTEC V型6気筒エンジンを採用。

トランスミッションは、2.4Lエンジンには新開発の世界初トルクコンバーター付き8速DCTを、3.5Lエンジンには新たに9速オートマチックトランスミッションをそれぞれ組み合わせ、高出力と低燃費を両立した。

また、FFモデルには「RLX」に搭載しているプレシジョン・オール・ホイール・ステア(Precision All-Wheel SteerTM)を採用し、高い旋回性と安定性を両立。さらに、3.5Lには、従来より25%軽量化した新世代の四輪駆動力自在制御システム(SH-AWD)を搭載したモデルも設定する。

これらの新技術と、新開発ボディーやシャシーを組み合わせることにより、TLXはAcuraラインナップにおいて最も俊敏でスポーティーなダイナミック性能を実現している。TLXは、全米で2014年後半より販売。

◎関連記事:ホンダ、2014年北米国際自動車ショーでAcura新型「TLXプロトタイプ」を世界初披露

■新型TLXの主な特徴

ホンダ 新型Acura「TLX」/走行イメージ

<エクステリア>

TLと比べて全長を短くしながら、ホイールベースとタンデムディスタンスをTLと同等の長さにし、スポーツセダンにふさわしい、しなかやで引き締まったエクステリアデザインを実現。また、ヘッドライトにはジュエルアイ(Jewel EyeTM)LEDヘッドライトを採用。LEDライトが点灯時、非点灯時ともに、宝石のようにキラキラと輝く特徴的なデザインと、高い視認性や広い照射範囲を併せ持っている。

ホンダ 新型Acura「TLX」/インテリア

<インテリア>

上質で柔らかい素材や木目、アルミ素材を各部に用いて、爽快なドライビングを楽しむための洗練された快適な室内空間を表現。また、空調やオーディオなどを一画面で直感的に操作できる7インチタッチパネルスクリーン(On-Demand Multi-Use DisplayTM)を採用している。

<新開発のボディーおよびシャシー>

優れた運動性能や高級セダンとしての洗練、クラストップレベルの燃費性能と高レベルの衝突安全性を実現するためにゼロから設計され、ボディーには高い運動性能と乗員の安全性を確保するため、超高強度鋼板やアルミニウム、マグネシウムといった、先進の軽量化素材が採用されている。

<先進安全運転支援装備>

単眼カメラとミリ波レーダーによる路外逸脱抑制機能(RDM)をAcuraモデルとして初めて採用。RDMは、道路上の白線やキャッツアイといった車線境界線だけでなく、道路脇にある障害物も検知し、自動でブレーキやステアリングを制御することにより、クルマが車線から逸脱しないように抑制したり、障害物を回避するためのシステムです。このほか、低速追従機能付きアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)やレーンキープアシストシステム(LKAS)などの先進安全装備に加え、次世代アキュラリンクなど多くの先進技術を搭載している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる