バーチャルとリアルが融合!86のサーキット走行がグランツーリスモ上で再現できる「CAN-Gateway ECU」

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バーチャルとリアルが融合!86のサーキット走行がグランツーリスモ上で再現できる「CAN-Gateway ECU」
「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像 画像ギャラリーはこちら

続々と増えていく!トヨタ 86「スポーツカーとしての楽しみ」

「CAN-Gateway ECU」本体

トヨタとデンソーは、86でサーキットなどを走行したデータを記録し、その走行データをプレイステーション3の「グランツーリスモ5」やスマートフォンアプリなどに反映出来る装置「CAN-Gateway ECU」を、2013年末に発売すると発表した。

[NEWS]トヨタとデンソーが、クルマ×アプリ連携プラットフォームを共同開発 ~採取した走行データを使い、PS3「グランツーリスモ」上で楽しめる~

「CAN-Gateway ECU」では、GPSによる位置情報や車速、エンジン回転数、アクセルストローク量、ステアリング角度、ブレーキ信号など様々な情報を得ることが出来る。

それらの情報をUSB経由でプレイステーション3に取り込み、現在開発中のグランツーリスモ5ベースの専用ソフトウェアで読み込ませると、走行シーンを再現することが出来るのだ。

「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗
「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗「CAN-Gateway ECU」を取り付けた86によるサーキット体験試乗

「CAN-Gateway ECU」の発表当日は、富士スピードウェイにて実際に「CAN-Gateway ECU」を試すことのできる体験試乗会が開催された。

「CAN-Gateway ECU」が取り付けられた86へ乗り込み、富士スピードウェイ レーシングコースを実際に運転、そのデータをグランツーリスモへ取り込んでもらい、その走行シーンを確認することが出来たのだが、「CAN-Gateway ECU」と「グランツーリスモ5」、この2つの親和性の高さは、一度体験してみれば驚くこと間違いないだろう。

ライントレースや速度はもちろんのこと、グランツーリスモお得意の「ドライバー視点」「車外視点」「後方視点」など様々な角度から自分の走行を第3者視点で見ることができ、まるでカメラを複数取り付けたかのように忠実に再現されるのだ。

PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像
PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像PS3「グランツーリスモ5」のサーキット走行再現映像

グランツーリスモというプラットフォーム上で非常に分かり易く表現されるため、サーキット初心者であればあるほど、ラップタイムを縮めたり、さらに巧く走る為に便利なツールとなる。

「CAN-Gateway ECU」の価格についてはまだ未定とのことだが、これまで詳細な走行データが取得できるデータロガーは高価で、10万円近くかかってしまうものが多かった。

この価格では本格的にサーキットするユーザーでないと手が出にくいものだったが、「CAN-Gateway ECU」が市販のデータロガーより安価に提供されるようなら、今後のスマートフォンアプリとの連携などを含めて、86ユーザーにとって非常に楽しみなサービスの一つとなり得るだろう。

トヨタ自動車(株)スポーツ車両統括部 チーフエンジニア 多田哲哉氏

また、前述のグランツーリスモ5との連携についても、あくまで「一例に過ぎない」(トヨタ スポーツ車両統括部 チーフエンジニア 多田哲哉氏)という。

多田氏によると、将来への展開としてはサーキットの走行データを確認するだけでなく、他のユーザーと比較したり、世界中の86ユーザーとのネット対戦が出来たり、さらにはチューニングパーツの情報をWeb上へアップしていってそのパーツを変えたら走りがどうかわるのかなどのバーチャルシュミレーション、そして気に入ったパーツがあればネット上で注文できるなど、今後も様々なサービスを展開予定という。

86を購入したユーザーにとって、「スポーツカーとしての楽しみ」の門戸は、これからより一層広がっていくのではないだろうか。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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