KTM「X-BOW(クロスボウ) GT」海外試乗レポート/嶋田智之(3/3)

KTM「X-BOW(クロスボウ) GT」海外試乗レポート/嶋田智之
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やっぱり走りはスーパースポーツ級

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とはいえX-BOWの真髄は、やはりその驚くほどのスポーツ性の高さにある。

ドライバーの背後に位置する1984cc直4ターボエンジンは、285hp/6400rpmと42.8kg-m/3200rpm。窓の追加などで50kg近く重くなってはいるが、それでも車重はたったの847kgだから、その加速力は強烈だ。3000rpmを超えるか超えないかの辺りから一気に力を放出していく感じで、500ps級のスーパーカーにも匹敵する勢いでスピードを上げていく。

シャシーは相変わらず絶品で、いかにもミッドシップらしく鋭く正確にインを差すが、いっぽうでミッドシップとは思えないほど全体的に挙動が掴みやすくコントロールもしやすい。リアタイヤがグリップを失って滑り出すときも、いきなりスパッとテールを振り出すのではなく、スルッと穏やかに流れ始めるのだ。慣れてさえしまえばずっとドリフト走行を楽しみ続けられそうなほどに従順な性格を持ってもいる。この辺りはロータスの得意分野だけど、全く遜色のないレベルに達していると思う。

“アメ”にも強くなった“ハレ”のスポーツカー

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X-BOWは、極めて良くできた超軽量級スーパースポーツカーだ。そのうえ、どこをどう走っても目立つことこの上ない。

もしあなたが走ることが好きで、スポーツカーは“ケ”より“ハレ”が大切だと考えているなら、“アメ”にも強くなったこのX-BOW GTが素晴らしいチョイスになることは間違いない。これでようやく遠慮なしにこのクルマを人様にオススメできるようになったというものだ。

[レポート:嶋田智之]

「KTM X-BOW GT」主要諸元[欧州値]

KTM「X-BOW(クロスボウ) GT」

全長x全幅x全高:3738x1915x1202mm/ホイールベース:2430mm/乾燥重量:847kg/乗車定員:2名/駆動方式:後輪駆動(MR)/エンジン種類:Audi製 2.0 TFSI 直4 DOHC ガソリン直噴 ターボエンジン/総排気量:1984cc/最高出力:285hp(210kW)/6400rpm/最大トルク:420N・m/3200rpm/トランスミッション:6速MT/サスペンション形式:(前後)ダブルウィッシュボーン式/タイヤサイズ (前):205/40R17/(後):255/35R18

◎関連リンク:

クロスボウ ジャパン(ズーム)

KTMジャパン

KTMは、間もなく開幕の東京モーターショー2013にも出展予定。2輪モデルとともに「X-BOW GT」にもお目にかかれそうだ。こちらもお楽しみに!

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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